こんにちは。


お立ち寄り下さり、ありがとうございます。


なんとなく日々の出来事で気づいたことを書いています。





ある日、


知り合いが突然、私の目の前で泣き出した。

(私がいじめたわけではありません💦)


話を聞くと、


去年の今頃のことを思い出して、いたたまれなくなったらしい。


去年の今頃は、大切にしていたパートナーがいた。


去年の今頃は、今頃、気の合う友人とイベントを立ち上げていた。


去年の今頃は、大好きな人たちに囲まれめっちゃ人生楽しんでいた。



今年は、最愛のパートナーと別れてしまった。


今年は、仕事で頑張っているけど、職場の人とも相性がイマイチ。


今年は、何だか本当に独りきりだと感じてしまって、どうしようもない。



そんな事を話しているうちに、彼女は


ふと、


気になることを言った。



先週末、知り合いとハイキングに行ったらしい。


そこで、相手の方が転んでしまった。


彼女は、手を貸そうと色々してみたものの


全て拒否された。


相手の方にしてみれば、


友人のレベルまで行ってない人に、


迷惑を掛けたくない、


という気持ちがあったのかもしれない。


また、人によっては、


身体に触れられるのを極端に嫌う人もいる。(私の祖母がそうでした(笑))


ただ、


彼女はそれを


相手の思いやり、遠慮、から断ったとは思わず、



自分の厚意を受け取ってもらえない


イコール


自分の存在を受け取ってもらえない


イコール


自分は信用されない人間


イコール


信用されたかった人に信用してもらえなかった過去


イコール


パートナーとの別れの原因


・・・・と芋ずる式に去年のことを思い出してしまったようだ。


その後、


言いたいことを言って、とりあえずは収まった。




それが、きっかけで


ちょっと思った。


遠慮、要らないのかも。って。



私は、なぜか昔から


図々しい、という言葉に異常に敏感だ。


多分、一番心に刺さる言葉なのだと思う。


そして、


何より、


図々しい人間が嫌いだ。


そういう人を見ると、


少しは遠慮しろよ、って思ってしまう。



そう言いつつ、


心のどこかで羨ましかったりする。



自分の欲しいものをキチンと伝えて、


ちゃっかりゲットしていく人の事を。



無意識に


遠慮する


イコール


美徳&大人


イコール


いい人、という方式が確立していた。



図々しい


イコール


我慢が出来ない&下品


イコール


子供、という方式も勝手に確立していたことに気づいた。




ちょっとした日々の出来事で


自分の思い込みを発見できるのは面白い。


また、更新します。