節分、季節を分ける日。

 

明日は暦で立春、つまり春=新しい年だから、
今日の節分は大晦日のようなものなんですね。


あくまでも24節気の上でのこと、旧暦とは別物違ですが。

 

こんなこと、今の子どもたちは知っているのかな?

大人でも知らない人いるかもしれませんけどね。

 

 

いつの頃からか、節分には巻きずし(恵方巻き)を

その年の恵方に向かって無言で食べることになったのに

 

鰯を焼いて、豆まきはしなくなっちゃった。
鰯も豆も好きなんですけどね!

 

ところで恵方を知っていても、どの方向かわかりますか?

恵方コンパスというアプリで簡単にわかるそうです。
他にもちょっと調べれば、便利なアプリが無数にあるのに驚きます。

 

こんなことをアプリにしてしまう人がいるんだなぁ~と感心してしまいました。

 

また、今年2018年の恵方は南南東と言われているんだけれど、
十干十二支から導き出す恵方は、16方位で表す南南東とはずれてしまうらしい。

 

そんなことを計算する人もいるんだなぁ~と、これまたとても感心してしまいました。

 

ぼんやり、なんとなく暮らしている人と、こうやっていろいろな開発をしたり
突き詰めたりする人とでは毎日の過ごし方、時間の使い方が全く違うのでしょうね。

 

自分自身も今一度、やりたいこと、やるべきこと、考え直そうと思った節分の日。
 

 

節分のお豆、好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう