12月に入り、今年も残り28日。

28日しかないのに、やることがたくさんある!と思っていますよね?
私もあれもこれもやりたいことがたくさんありますが、それよりもやらないこと、しないと決めることを優先しています。

まず、結婚してからずっと大掃除はしないと決めています。
日々、ちょこちょこすることと、冬の寒い時ではなく、春と秋のお天気の良い日に一気にすることにしています。

それから、昨年から年賀状をすっぱりやめました。
小学生の頃から、毎年年賀状投函初日にポストに入れることを良しとしていましたが、50歳にして辞めるという一大決心をしたのです。(笑)

こだわりをもってとか、ビジネスで必要とかであれば良いと思いますが、形式的に習慣だからという理由は今の私には意味がないと判断したのです。

忘年会の参加も激減しました。
よほどの理由がない限り、夜に出かけないことにしました。
出かけるとなると、自分の予定を調整しなくてはならず、負担になるからです。

また、いつものルーティンを崩すと、体調にも影響するからです。

もちろん、オフと決めたときはとことん楽しみますが、なんとなく楽しいとか、目的がないことはしない。
それだけでも、12月が楽に過ごせます。

忙しいという方、しないことを決めてみるのはいかがでしょう~

年賀状を書かないのに、この平成30年年賀ハガキのCMを見ると、ちょっと心が揺れる?!
気になるCMです。

https://youtu.be/F_2Xa2dQnWA