昨日の神戸はとても風が強くて、寒かったです。

 

今年、神戸マラソンに初当選。
私のフルマラソンは昨年の淀川マラソンから2回目でした。

 

昨年、もっと練習しておけば・・・

と反省したものの、今年も準備不足で体調まで悪かった。

 

もう今回はタイムを捨てて、完走だけを目標に
神戸の景色を楽しみながら走ることに
切り替えて、挑みました。

 

神戸の街中も海岸線の景色も素晴らしかったですアップ

 

リラックスしすぎて、途中の給水だけでなく、給食も食べる余裕。

 

沿道から多くの人が声援を送ってくれたり
風が後ろから追い風になって吹いてくれたり。


その時に感じたのが、この日、この時、
こうして走れる奇跡への感謝の気持ちです。

 

親を含め家族が元気でいてくれる
疲れがたまっていても、ケガもなく走れる
当日、レースに向かう途中で事故にあうこともなくスタートできる

いろんな状況をクリアしている奇跡。

 

あと、多くのボランティアさんがごみを集めたり
声をかけ続けてくれたり、皆さんの協力がなければ
あれほど気持ち良く走れなかったと思います。

 

そんなことを思いながら、走り続けて
35キロあたりで、へばりかけてたときに
4時間半のペースランナーが横を抜いていったのです。

 

これについていけば、4時間半を切れる!と
あと7キロ、頑張ろ~と思ったところに
同級生が応援に来てくれていて、大きな声援で
さらに頑張れました。

 

しかし、最後は力尽きて、4時間51分くらいでフィニッシュ。


IMG_20171120_221907125.jpg

 

途中、給食を食べなければ、自己ベスト更新したかもと思うのは
ダメですね~

 

タラレバ、そんな考えはもうやめよう!

来年に向けて、また頑張るぞーDASH!

 

マラソンだけでなく、運動はなんでも良いですよ~
健康のためだけでなく、運動は”運を動かす”と
私のメンターから教えてもらいましたから。