SHOCK EYEさんも行ってたが

箱の方もぞろぞろ行ってる難波八阪神社。

私の光の世界だし、ユーザーさんも

掛けてくれてる人もいるし

闇プロテクトだし、光の柱NEOも

頻繁に引き詰めている。

だからまぁ、中は安心だけど、

お参りするなら

光の世界ユーザーさん以外は

★日が昇ってから午後3時まで

神社の周りにわさわさ集まるので

感受性強い方は正午までお参りして

その場を離れるべき。

★絵馬やおみくじ結ぶ場所に近づかない

絵馬は家で願い事書いて寺社に送るか

家の頭より高い位置にかける。

持ち帰るときは地面に置かない。(鞄も)

おみくじは凶以外は持ち帰り、

正月の氏神様のどんと焼きに出す。

お寺に出しにくかったら

お寺ではおみくじ引かない。

凶はなる早で結んでその場を離れて

もう一回拝殿で

「凶の運はお返しします。」と

お賽銭入れてお願いしてください。

その時深くお辞儀したら結び場所で

ついた念は取れます。

末吉とかも嫌だったら同じように。

★必ず何か授かる。

「また来ます」は来れなかったら言わない。

返すのは神社なら氏神さまでいい。 

お寺はお寺に返してください。

「お返しに来ます」と言って

返しに行かなかったら

それなりのペナルティはご覚悟を。

特に稲荷神社は厳しいです。

怖いんじゃなくて【マナー違反】は

許せないのです。

「もう来れませんからお願いはしません。

お守りいただきますが

氏神さまにお返しします。」

これが伝えられるのが真のマナー。

お守りいただいてたら

たまにご挨拶してください。

「おはようございます。」とか

「こんにちは。」とか。

たまに回ってくれるかもですよ。

そんなに丁寧な方には。

丁寧な方には丁寧な対応してくださる。

それが神仏なのです。

※授与所無かったら

「写真撮らせてください」って

斜め横から撮っといて、

たまに見て、ご挨拶してくだい。

「関心、関心」と一目置かれて

神仏ネットワークで、

「こいつなかなか見どころあるぞ」と

少しえこひいきされるかもです。


神仏とのご縁は待ってるだけでは

通行人Aのまま。

こっちの誠意(信仰心)を

アピールしないと頂きにくいです。


皆さんファイト!


公式LINEの読者さんのみ

参拝についての質問受け付けます。


今日忙しい、カード引けるかな。