去年はくぐれずバーチャルで

たしかものすごく暑い日でしたね。



娘がなかなか行ってくれず11時半に行ったので

それからシャワーして12時半くらいに出ました。



今年は何がなんでもくぐりたかったので

自転車ではちょっと遠い

線路超えて向こうにある阿比太神社に

お参りしてきました。初めてです。


なんか嫌がらせかグーグルマップの誘導が

自転車一台しか通れないような狭い道を

グネグネ進み30分もかかって到着。


『ホンマにこの道で合ってるんか?』と

疑いながら着きました。


苔むし具合が素敵な神社。


社務所前でヒトガタに名前書いて家族分お願いしてきました。巫女さんがスタンバイ&氏子さんでしょうかボランティアっぽい方がいました。

社務所で両替して初穂料と共に袋に入れたら

撤下品いただきました。

手ぬぐいと御札にしました。


御朱印代はお賽銭箱に入れてください方式

でした。長年来れなかったこともあり

千円入れました。足らんかな?

でも初穂料三千円にした。いいよな???







手水はセンサー式でした。


屋根付き茅の輪

近づくとおっちゃんが近づいてきてヒトガタから先にと言われ書いてきたら回る度に左足右足1礼とか教えてくれます。


雨は降ったりやんだりでしたが、

降ってる間は社務所の方にいて

濡れませんでした。

行きはカッパ着て行きましたが途中で

ぬぎました。


本殿右の小道を進むと


違う方向の鳥居と左にお稲荷さん


伏見稲荷から来られたんですね。

お山の方ですよね。


ハジメマシテ〜

桜姫稲荷さんと伏見稲荷さんにお世話になっています。

桜姫稲荷さんの鳥居塗り直すのが夢です

テヘッデレデレとお話してきました。

狐さんがたくさん奉納されていました。

お願いたくさん叶ったんですね。

良かったですね。


境内社は大杉稲荷さんだけみたいです。


帰りは車道をナビしてもらい真っ直ぐ進んで

20分で帰宅しました。


あ〜スッキリスッキリ(´▽`)サッパリ!


御札裏