書いてる途中でリブログと関係ない話になるのは今に始まったことじゃない。

一つの記事で二度美味しい。
お得やん。(ポジティブ)
まぁ、マヨネーズの蓋が赤ヘルでかわいい。

がくほうさんというハンネの
お坊さんが広島に法要に出かけた際、カープ寺院に立ち寄りました。

私、カープ寺院を初めて知りました。
カープって広島県民にすごく愛されてるチームやわ。 
カープレッドは鯉じゃなくて愛の色だわねハート

見えないおしゃれ【魂】って感じの法衣ももちろん目を引きましたが、

私=仏

3日に一度は変えるというお寺の看板の字にガツンときました。
なるほどね~。

超綺麗なお堂。
おしゃれで行きやすいね。
椅子だし←良い。
帝釈寺も法要の時は椅子。

お年寄りとかさ、私みたいに足が中途半端に悪いと椅子はありがたい。

あとは知恩院のトイレ、何とかならんかな。和式だけで少ないし狭いし。

うちが檀家の寺、
建て直したら、入りにくい(笑)
フルートのコンサートしそう。

ご本尊は他県の浜○の倉庫で保管中だそうです。近くの会館に仮のご本尊が居られます。
明日は彼岸法要らしいですが、
塔婆申込みとお供え持っていきました。





【17日から工事中】
築28年の初の壁の塗替え開始。
建てた会社に頼みました。
終わったら次は屋根。
屋根の見積もり昨日来ました。
瓦はまだ使えるし足場がある今がチャンス!と見積もりしつつ段取りは進む。

「普通は十五年でしますから限界ですよ。」

でしょうね。

旦那は壁も金額等うだうだ言っていたが、

「震災二回も守ってもらって、家に感謝しなあかんよ。キレイにしてあげないと!可哀想やろ?」と言うと

「その通りや。」と着々と。

屋根も値段見てからと言ってたが、


「写真見てみ、ボロボロやで。雨漏りしなかった事と瓦にダメージないことと、足場がある事ってラッキーやねんで、今決めなきゃ。」

「お金はなんとかしてくる。」と言ったが借りてくるだけやから、

「借りるんやったら差額はボーナス払いにしたらそのほうが安い。あんたは何も動かないで。契約だけでいい。」

借りてパチンコで増やして返そうと思ってはるから全力で阻止。
いらんこと増やすな。

「いらんことしたら出ていくでムキー
スマホとパソコンとルーターの設定自分でしぃや。呼ばれても行かんでムキー
と言うたら

「任すわ。」
えぇ、何にもできないんですよ。
アマゾン使ったこともないのに、
ショートメールで請求きたら、
「どうしたらいい。」と、聞いてくる。
知らんメールは全部詐欺って、
言ってるから私に聞いてくる。

「消せばいい。」とその場で削除。


近年、洗濯機の使い方を覚えた。
アイロンはシワ伸ばしたくて【高】で押し付けて焦がしたからまだまだ。

脱線したなぁ。ま、手強い旦那。
でも仲は悪くないと思うよ。
仲良しでもないが(笑)
空気やな。お互い。
旦那が自由に使えるお金は無いので
浮気は出来ない。
人付き合いがめんどくさいからする気もない。
友人もいない。一人知ってるけども・・・。
手のひらの上で転がせる日は来るのかしら。(来なくてもいいけど。)

今日、高圧洗浄機で壁の汚れ落としていました。6時間水出しっぱなし。
モーターの音がうるさかった。
うちが終わっても、近所のアパートの解体してた。

ご近所さんうるさくて、すいません。
うちはもう静かになりますんで。

水道代の請求が上がるけど、
今日の作業覚えといてください、と。
請求書見たら思い出すわ。

火曜日からペンキ屋さんが入る。

ペンギン屋さんじゃないけど。(萌)