何この題名(笑)

前々からも今もずっと私のへっぽこアンテナを使い感じたこと言われたような気がしたことを書いています。
前々からの読者さんは『またまた〜』って感じで流し上手なのでお任せしていますが、検索で開いてくださったかたが読んで『そうしよう!』と思われたら、やっぱり責任を感じますので、詳しく書きたいと思います。

はっきり言って私には見えませんのでその辺はご理解ください。
見えないよという者の書いたことを鵜呑みにするような人はいないと思いたいですが。

しかし、人によりその解釈は全く違います。著名な方の、視える方の解釈とは異なります。何が正しくて何が間違いとか境界線がわからない世界です。

だって見えない世界だからね。

お読みになる方も、お稲荷さんを知りたい方もこのブログを含めあらゆるものに書いてある話を鵜呑みにせず、どうかご自身の感性、ご自身の中の神様に耳を傾けてください。よろしくお願いします。

色々書きますが私の解釈ですので、
書いてあるとおりにしたら思ってんのと違った、的な苦情はお受けしません。

各個人の責任でお参りください。

私はお稲荷さんは何でも願いを叶えてくれるから怖がらずお参りしてね!他の神様よりお稲荷さんが1番だよ!なんて言いたいんじゃありません。

祟るから怖い、
罰が当たるから怖い、
狐だから怖い、
という先見感が独り歩きしている状況をなんとか取り払いたいと思っています。

神様とのやり取りを蔑ろにしなかったら怖い神様ではありません。
日常、泥棒家業の人は問題外ですよ。日ごろの行いが悪すぎます。


豊川稲荷は通称で【円福山豊川閣妙厳寺】という。ご本尊は千手観音さま。
稲荷神は鎮守である。
清荒神清澄寺に荒神さんがあるのもお寺の守り神だから。
豊川稲荷の荼枳尼天様が乗ってるのは狐ではなくジャッカルだと聞いたことあります。
それでも御眷属さんは狐さんなのですよね。日本にはジャッカルいないですからね。狐とされたんですね。
荼枳尼天さまは大黒天の御眷属らしく、ますます謎です。
荼枳尼天さまと言えば豊川稲荷ですが他にもあるかと思います。
ご挨拶したいものです。

ご意見を頂いた、ブロ友さんは言いにくいことを伝えてくれたのだと感謝しています。
言われないとわからない頭なので色々他方にご迷惑をおかけしてると思います。

伏見稲荷の件に関しては撤回することは考えてません。私だけがそうすればいい。もちろん行けるときに行ったほうがいいです。『お礼だけ先に伝えたい。』と言う気持ちからです。私だけそうしますのでみなさんは伏見稲荷にお礼を言いに行ってください。
伏見稲荷といっても伏見稲荷本殿のみです。摂社末社、眼力社などには直接お礼参りしてください→私。

ご先祖様に関しても意見は変えません。
私の思ってることです。
お願いしたかったらすればいいと思います。が、ご先祖様と神仏は全く別です。
お寺と神社くらいの差です。
どちらが上とか決められない存在です。
ご先祖様には感謝です。神仏にも感謝です。しかし、神仏は人の願いを叶えることで力がアップしたりするので、
『お願いしないほうがいいです。』
とは言えないです。力をつけて未来永劫発展してもらいたい。そう思うからです。
ご先祖様にはいつも見守っていただきありがとうございます。ご先祖様のおかげで今を生きています。これからもよろしくお願いします。でいいと思います。
お墓や仏壇で『○○大学を受験するために勉強頑張ってます。』『春に転職するので頑張ります。』という報告をしたらお願いしなくても応援してくださります。

話はお稲荷さんからぐっとそれてますが、なりすまし、野狐について書きます。
野狐も怖いですが、神様や仏様になりすましている存在も怖いです。

野狐は野生の狐が死んで成仏せずに霊体になったものと、昔はお稲荷さんの眷属だったかもしれない、または眷属になりそこねた霊的な存在で神でないのに神になりすまして良くない状態にするネガティブな存在です。
後者は普通の動物霊より眷属になる修行をしていただけに力があります。
朽ち果てたり手入れが入ってないお稲荷さんにいたりします。
人に憑いてたりもします。

ちょっとした願いなら叶えてくれるのでいい神様に出会った、と信用していくのは危険です。

たまにほぼ神様まで神格化した狐さんが祭神になってる場合もあります。宇賀能売神や豊受大御神と書いてあっても入っているのは神格化した狐さんだったり。
狐さんは神格化しても神様とは違うので同じくくりにはなりません。
でも野狐と違い人を苦しめるようなことはしません。しかし、神様ではなく屋敷稲荷などに入ってる狐さんは気づいてほしくていたずらをしたりします。
でもそのイタズラはほったらかしにされたり嫌なことされたりしない限りしません。

どこかの大きな敷地を保持していたりや参拝客が途切れない、お祭りもある、ような寺社の摂社末社であれば心配ないと思います。

が、どちらの摂社末社であってもよくない存在はいてる場合があります。
ご自身の感性で判断するしかないのです。
少しでも『うーん』と思ったら手を合わさないことです。

もし神様がいたとしても『しょうがない』と思われるので失礼にはならないです。『まだわからぬのだな。』と思ってくださるし、悩み抜いてまで手を合わさなくてもいいと思ってくださります。
無理強いはしません。
どうしてもご縁があるならまた違う形でお参りするよう導かれます。

山道にあるような祠、街かどのお堂、小さなお寺、小さな神社、荒れたお寺、荒れた神社には近づかない。近づけるのはわかる人だけ対処できる人だけ。身を守れる人だけ。お世話担当だけ。
身を守るためにそうするのでもし神仏がいたとしても何も言われませんし気にしなくていいです。

なりすましさんが色々手を変え姿を変え騙そう騙そうとアクションしてきます。
祠に入っていなくても近くに居る場合があり弱っている心に土足でズカズカ踏み込みます。

神頼みしたい心を読まれます。

わからないならわからないでスルーしたらええんです。

よっぽど守られてる人やったら気づくこともないかもです。祠に。

元々人だった者、たぬき、きつね、などの四足の動物。成仏できずに仲間を探しています。小さなネガティブな存在でもたくさん集まったらとてつもない厄介な存在になります。生きてる私達にはエネルギーがあるのでそれを奪おうと近づきます。
奪って自分の力にするんです。
乗っ取られたら思考さえ自分のものでなくなります。
悪い事をしたり、悪い言葉を使ったりして波動の低い存在を集めます。

常々日頃から低い波動合わせないように気持ちを引き締めておかなくてはならないので、私は霊などかかりたくないので完全スルーです。光の世界あるから来たら消えるし怖いものはない!

頭大丈夫か的ですが、 大丈夫です。

お地蔵様は仏様なんですが、地域の方だけ守っていて他の土地の者は手を合わすなという方もいます。手を合わしても知らない〜みたいにスルーされたり。
交通事故などで亡くなった方への供養で建てられてる場合もあります。
お地蔵様へのお願いはお寺などにある一願地蔵や北向き地蔵などお願いしても良いお地蔵様にしましょう。

おすすめは
『地域の子どもたちを守っていただきありがとうございます。』と伝えること。

お地蔵様はあの世と繋がっているので救いを求めて未成仏霊が集まりやすい場合でもあります。お地蔵様に手を合わせて未成仏霊を連れて帰ったりする体質の方もいると思います。

会釈だけでいいかもです。






【お稲荷さんが知りたくて検索したら何故かここに来てしまった方へ】
たぶん異空間に入ってしまったのですね。よりによってここに。きっとあなたの試練です。頑張ってください。

まず、どうしてお稲荷さまにお参りしようと思ったのかを考えてください。
勉強なら学問の神様、天神さん。
縁結びなら出雲大社、など神様には得意不得意があります。
仏様にもそれぞれ得意不得意があります。
そこで、何故お稲荷さまなのか。
なので、
お稲荷さまより先に氏神さんや産土神にお参りください。
仏様ならお家の宗派のお寺、生まれ御本尊が御本尊のお寺がございます。

著名な方が人気スポットだのパワースポットだのと紹介しているところより、守っていただけると思います。

パワースポットと呼ばれるところには人が集まり欲も集まります。
敏感な方は気持ち悪くなるかも。
氏神様を大事にしていたら悪くなることはないと思います。
もちろん、背中を押してもらえるよう、お願いごとに対する決意も日頃の行いも重要です。
お天道様は見ています。
お月様も見ています。

氏神様にお参りしていると他の神様が気になってきます。
そこで、氏神様にお願いします。
『○○の神様(○○の仏様)がおられる神社(寺)にお導きください。』
どうしてその神仏にお参りしたいかも説明されると良いでしょう。

その内テレビで見たり、新聞に載ってたり、なんとなく検索したり、ブロ友さんがお参りしてたりしますので行ってみたらいいと思います。
だんだん行きたいところが増えてくると思います。
摂社末社でお稲荷さんがおられることもあるでしょう。

お稲荷さんの場合、先の記事でも書いたとおり、

一見さんお断り。

お礼参り来れない人お断り。

年に1回は必ずお参りしなくてはならない。

など、条件付きの神様が多いです。 
願いは叶えるがコンスタントにお参りできないなら願うのではない。
ということです。

願いの為に走り回り
どうにか叶えようとするのだから
願う側もこちらの要求に応えよ。

契約型のお稲荷さんが割とあります。

わからない人は挨拶だけにしといた方がいいです。
『もう来ないので挨拶だけ手をあわせに来ました。』と伝えたらいいのではないのでしょうか。

もしご近所に手入れされてて参拝客がある稲荷社がありましたら、何回か通われてご縁を頂いたら宜しいんじゃないでしょうか。

伏見稲荷は一見さんでも一回限りでもかまわないよ、うちは観光地だからと伝えてきます。
現に外国人観光客はハジメマシテで1回こっきりです。
日本に住んでたらまた行ける日もくるでしょうから
『今度いつ来れるか、全くわかりません。いつ来れるかはお約束できません。それでもおねがいしたいことがあります。』と最初に言うときましょう。

伏見稲荷本殿での願い事のお礼参りは近くの伏見稲荷系稲荷社で構わないというのは私だけ自己責任で致します。

他の皆さんは伏見稲荷に行ってください。行けない人はお願いしないでください。

お稲荷さまだけでなく、お願いして叶ったらお礼参りしてください。
礼儀でありますし、作法です。
行けないなら願わない。
それが基本です。

知らなかった時の願いは仕方ないです。

同じ系列の寺社にお礼参りできないのに願ってしまった。
申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。と頼みに行くと丁寧かなと思いますが、
私もそうですが、大概忘れてます。

伏見稲荷系お稲荷社だったら
伏見稲荷でおとりなししていただけます。
ただし、山の上まで行かねばなりません。
荼枳尼天さまなら豊川稲荷なのかな。

それくらい生半可な気持ちでお参りできない神様ですが、ご縁をいただけると一生守ってもらえます。

今、私についている(らしい)
伏見稲荷の御眷属さんは、
私があちこちの稲荷で桜姫稲荷さんにお世話になっていますとご挨拶していて一目置いていただいたようです。

稲荷ネットワークは広いですからね。
噂が回ったのかな、
桜姫さんの知名度も上がったかな。
嬉しいです。
お参りしたことがないのにサポートしてくれる器の大きな神様ですがその器に甘えないことです。(自分に言ってる)
 


1回こっきりでも手を合わせてほしい、
願い事してほしいお稲荷さま。
道成寺のお稲荷さん(和歌山県)
家内安全が得意です。
寂れてますが、
とても力のあるお稲荷さんが待っています。


もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや
↑スチールウール





まだまだ足りませんでしょうか。
私の頭はオーバーヒート気味です。

稲荷カテゴリ作ります。