3月26日24日
高浜神社にお参りしました。
旦那の転職先の近くの神社です。
転職した時はその土地(広く取って市内の時も)茨木市だったときは近くじゃないけど磯良さんに行きました。
堺のときは近くじゃないけど出雲大社大阪分祠に。
どこどこに転職して働くことになりました。事故に合わず通勤も安全でありますようお願いします。
お伝えするのとしないのでは大きな差がでるかもです。(気持ちの問題としても。)
無料の駐車場が裏にありますが、
表に有料の時間貸しが。
社務所に【駐車場無料にします】と張り紙あったので少しは無料にしてもらえるかもだけど未確認。 問合せしてみてください。
しかし、神社の負担を考えるとお賽銭やお守りはずまないで駐車場代を肩代わりしてもらうのは忍びない。
かなり運転技術がいる裏の無料駐車場をご利用ください。猫がいます。
ぷっくりこっくりな狛犬さん。
ぬいぐるみみたいで可愛い。
拝殿。
左隣り。大黒様と恵比須様。
(大国主さまと事代主さまやと思う)
お稲荷さん。ガラス張りのお社で風雨をしのげます。
お稲荷さんの左にやはりガラス張り。
最初、社務所と思った。
社務所に見えるから他の参拝客もスルーしているような・・・。
お参りしてあげてー。

右から布留御魂大神(石上大神)豊受姫大神
菅原道真公
奥津彦大神と奥津姫大神
(三宝荒神さん)
今は巳さんが祀られているご神木の切り株。和加久寿大明神。(ワカクスノダイミョウジン)
豊臣秀吉さんが切ったらしいが、その後育ってのちに台風で倒れたそう。
いや、切ったらアカンやろ。
拝殿の右に社務所。ピンポンがあります。
社務所で寺社ガールに声掛けした怪しいおばさんです。
なかなか神主さん出てこないもんだから(笑)
拝殿の斜め前に手水。と神馬。
正面の鳥居と有料駐車場。
牛さん。

最初、牛さんが目に入り、
ん?天神さんどこ?てなった。
まわりにお社無く、
牛さんがぽつーん。

広いけどなかなか謎な配置。
建て替えたけど牛さんは動かさず。
馬さんが寂しいから、みたいな。

気になる人は社務所で聞いてね。

近くにお寺もありますが、永代供養とかかなと思って時間もないので行ってません。が普通にお参りできるようです。
チラ見したら案外賑わっていました。