前の週に三人で行くつもりだったのが行けなくてたまたまこの日に行ったんだけど、駐車場車多すぎ!何かやってんの?


と境内入ったら拝殿前で何かやってる。

看板見たら【湯立神楽】でした。
案内とか来てなかったから知らなかった。

横から拝むようになってました。
神楽中だったので摂社はがら空き。
ゆっくりご挨拶できました。
ぐつぐつ煮え立つ古い釜のお湯に笹をつけて、
『うりゃぁぁ!』と言わんばかりに振り回す(ように見えた。)

この後、周りの人たちの前に来て笹でお祓いしてくれました。

御朱印もらって、お守りとか御札とかおみくじだとか初詣ミッションをクリアし、末社も挨拶して帰るとき、
他の参拝客が手にする福笹が目に入りました。

来た時、授与できると勘違いしてた旦那が車の茅の輪くぐりの御札を返却していてまだ半年持ってても良かったのにと凹んでいました。

『お守りあるからいいやん。』とは言いましたがショックだったみたい。
去年初めて授与されたばかりやん、
今更(笑)と思っていましたか、

福笹を見たとき、
『笹を車に載せとく。』と頭に入ってきて、トイレ行ってた旦那に『笹もらってくる』とメールし、境内に戻りました。

旦那に『笹、車においたらええねん。』

『どこ置くねん。』

『後ろ立てといたら。』

で、立てた。



載ってる、載ってる〜。

お酒を奉納したのでお菓子もらえました。
『○○様のお名前で神様に上げさせてもらいます。』と、うれぴぃ。
旦那にメールした時うっかり写した画像に
何か落ちとる。


次行ったとき覚えてたら見てみる。

行った人が見てあげても。
車の祈祷申込みの横の会館の前ですわ。


うっかり初詣遅れて神楽見れてラッキー。


摂社の真幡寸神社の鳥居が塗り替えられてきれいになっているという情報を他のブロガーさんの記事で見てお参りするの楽しみでした。鈴も新しくてピカピカキラキラ。
『きれいになってよかったですね。』とお祝いの言葉を伝えました。
桜姫稲荷さんの鳥居も塗り替えてあげたい。