同じ震度でうちの周りだけなんか被害が少ないような。

今までの不謹慎な発言、お詫び申し上げます。
丸一日たって見えてきた現実。
大阪、マジ大変です。
ホンマに同じ震度なんやろか。
阪神・淡路大震災の時も何度も修正入ったし、信用できん。

特に、高槻、茨木、枚方、箕面の森町とかの方、止々呂美は震災で生活がままならないようです。
止々呂美避難勧告出ました。
15分に一度スマホアラーム鳴ります。

大阪モノレールは当分動けないみたいです。めどは全く立たずです。
ニフレルのいきものたちは元気なのかな。

しかし、私鉄動くの早いですよね。
ビックリです。

阪神・淡路大震災の時は駅舎のダメージが大きかったですが、あれから頑丈になったんですね。努力ですね。
ありがとうございます。

箕面のイオンは開いてないけど、
ライフとかコープとかコーナンは開いてたようです。

明日、二時くらいからしか動けないのだけど、生野菜とかパン買えるかな。
卵も欲しいな。
ハシゴしようか。
でも高槻から来てたら欲しいやろな。
娘のんだけにしとこうか。
娘、我慢できないから。ごめんなぁ。
大人は蕎麦でも茹でて。

タイヤペコペコやった何で?😕地震で?



ここから独り言。
責任持てません滝汗すいません。
昨夜、「震度3くらいで小刻みにお願いします。できたら広範囲で。あじまりかん。」と祈ってから寝た。
すぐに揺れた。震度3。
震度3くらいだったら分散して発振したとしても受けられるよね、日本。

あれから震度3以上は出てないけど、
他で揺れたらすんまへん。
千葉揺れたんかな。

でも震度7以上、出ると思う。
大阪以外で。
千葉言うてる人多いけど、
私はなーんとなく鳥取。モヤモヤ。
千葉とか茨城もずっと警戒してるけど、
でも一番怖くて起こってほしくないのは
富士山の噴火だから。
噴火になっても小さくお願いします!
ないと思うけど。厄除けカキコだから。 
独り言終わり






21日市立病院神経内科通院日やねんけど、学校始まるやろか。

避難してる方が安心できる生活が早く戻ってきますように。
いつもと変わらない日が一番ぜいたくだね。
家族がいってきますと出て、ただいまと帰る。ご飯を食べる。お風呂に入る。子供が泣く、子供が笑う。
普通の日が一番尊い。

ローソンさんが教えてくれた。
明日イオン開くって。
いつも開いてたイオン、
大晦日も元旦も。
だから、よっぽどの事態なんだよね。


コンビニの夜便(搬入)ちゃんと来たかな。品物無いと不安だね。


今日、ご近所の家をちらっと見せてもらった。壁とか崩れていた。
リフォームしたばかりなのに。
お庭の灯籠も2つ倒れていた。
(広いと思ってたけど灯籠が3つもあるとは思わなんだ。)
どないしよーかなーって思うわ真顔
て言うてた。

箕面市の小野原の方(茨木寄り)も水でてないらしい。あっちオシャレな外食のお店多いから水止まったら困るやろなぁ。ミスドもあるやん。
あのケンタッキー食べ放題の店も小野原やし。
モノレール動いてないし。
ニトリは開いてるとか聞くけど。

今、箕面に新しい駅(千里中央から北大阪急行線伸ばす)を2つ作ってる途中で大打撃やと思う。

北大阪急行線も阪急やし、
あっちもこっちも大変やな。

2020年開業難しいんとちゃうかな。
早めて安全でなくなるのはよろしくないので地震の影響でというのは早めに発表してほしい。
黙ってたらあかんよ!
地震速報で早いのは常々ツィッターやなぁと思うけど、デマも多いな。

そんなこんなの日常です。