昨日は長男お楽しみの、文楽鑑賞へGO車退院以来、一番の遠出で、高速に乗って大阪の国立文楽劇場までビューンとDASH!


主治医や担任の先生には、高速に乗ってのお出かけに驚かれましたが、むしろ驚かれたことに私は驚きました目


だって、高速に乗れないと、どこにも行かれへんやんドクロ


ということでやって参りました、国立文楽劇場合格


長男は去年に引き続き二回目、私は高校から文楽鑑賞に行って以来数十年ぶりガーン


今回は家族5人(反抗期次男は当日にドタキャン)と、現地で長男の伝統芸能友達⁉️と、合流ラブ


本当は去年の市川團十郎襲名披露の顔見世にも一緒にいって頂く予定が、長期入院になり、半年ぶりぐらいの再会で、長男は満面の笑みでしたチュー


襲名披露ということで、こんな設えが


国立文楽劇場40周年ということで、こんなものもウシシ


劇場内は私の予想に反して⁉️、5分の4ぐらいはお客様が入っていらっしゃりビックリ🫢


やはり襲名披露公演で、特に私たちが鑑賞した第二部は口上があったからかなあ照れ


第二部の演目は、

団子売、口上、和田合戦女舞鶴、釣女ウインク


団子売は歌舞伎で、釣女は長男と今回予習していたので見やすかったですが、和田合戦は登場人物が多いし、ど素人の私にはザ、文楽という感じで、ちょっと厳しかったです泣き笑い


隣に座るパパは、即夢の中へぐぅぐぅ

長男は全ての演目を、真剣な眼差しであくびもせずに見入っていました叫び


帰りの車中でなにがよかったか聞いても、全てが素晴らしかった!また行きたい!と目


いやあ、本当に恐れ入りますおーっ!


そして長男君、伝統芸能友達にこちらをもらってもらいました合格

放課後デイで作ってきた子供の日の鯉のぼりと、手前のはこちらです↓


なんと、劇場内の提灯🏮


デイで粘土遊びの日に赤と白の提灯を一つずつ作ってきて、赤はプレゼント、白は自分用ゲラゲラ


職場のデスクに飾って下さるとのことで、長男もとーっても喜んでいました❣️


次男は自宅でゲーム三昧の一日でしたが、おかげで私達はゆっくりできて、ようやく長男クン日常生活復活の日になりました{emoji:ドキドキ}