人工呼吸器を外す時もそうだったけど、長く人工呼吸器をしてたり、気管切開したら、それぞれ呼吸の仕方を忘れるようです笑い泣き


何も考えずに勝手にしてるはずの命をつなぐ呼吸汗うさぎ


気管切開してもうすぐ一カ月ですが、先週金曜日からスピーチカニューレに変えた途端、すごく痰が増えて吸引エンドレスガーン


今日は少しマシでした汗うさぎ


それで、今日はスピーチカニューレで気管切開前に話せてたレベルに話せるようにと、ST(言語聴覚士)の先生がリハビリを開始して下さいました❗️


気管切開部を指で押さえて、口呼吸をする練習からだったんですが、内心


『そんな練習いるん?指で押さえて呼吸する場所閉じらたら、勝手に口から呼吸するんちゃうん?』


と思っていた私、、ニヤニヤ


甘かった、、、泣き笑い


長男が数秒で苦しみだし、いわゆる呼吸困難状態に笑い泣きもちろんST指導のもとなので、気管切開部の指を離して、これまた数秒で元に戻りましたが笑い泣き


STの先生、

『口呼吸の仕方忘れてるねあせる』とむかっ


一瞬、

『えっ?そんことある⁉️』って思ったけど、そうだった不安


気管切開後、2週間ちょっと人工呼吸器をしていて、それを外した時も数分呼吸の仕方を忘れていたのを忘れていましたあせる


その時は、PT(理学療法士)、STの先生2人がかりで、スクイージングみたいに肺を押さえたり、


『吸って〜、吐いて〜っ』

て、声かけをしてもらって、ようやく思い出した感じでしたねー


ちょっとずつ思い出して欲しいなあ悲しい


スターおまけ

入院中といえば前開きパジャマですね汗うさぎ長男は無印の前開きパジャマを愛用男の子