去年の6月末の生死を彷徨った長期入院、またその後の肺炎も含めて、コロナの流行もあり、結局10月末まで学校を休み、その後もなかなか本来の体調とはいかずに、前年度中学2年の間は、スクールバスに乗らず学校まで送迎してました。


でもほぼ吸引も必要なくなったし、今年度からはバス通学にと思ってたのにまだ3日しか乗れず笑い泣き 


学校までは片道20分弱だし、私も長男のことを心配する必要がないので、送迎は苦ではないんだけど、なにしろガソリン代が、、、ガーン


でも送迎には楽しみがあって、ちょうど送迎時間にFMでクラシックカフェという番組があるんです音符今までだとバス停までだったので、短時間だしちょうどいいところでバスに乗らないといけなくて笑い泣き


でも今は学校までの間に長男と、曲名や作曲家、楽団名やピアニストは誰か?など当てっこしながら行けますピンクハート


曲終わりのアナウンスで、長男と「あたりー❗️」とか、「えーっ❓この人が弾いてたのー⁉️」とか、毎日すごく楽しいんです。


それに改めて長男のクラシックの知識⁉️に驚かされます。この前も私はチャイコフスキーのバイオリン協奏曲だと自信があったのに、長男は、「違う❗️ベートーヴェンのバイオリン協奏曲だ」とルンルン


で、大正解叫び


今日も、「うーん、これはオーケストラではないよねー。ピアノ四重奏曲?チェロ、ピアノ、ビオラ、バイオリン?」って言うと、「ビオラはない❗️」と長男おーっ!


私には聴き分けられない。。そもそも三重奏曲があることすら知らなかった私は、「えーっ⁉️そう❓」って言ってたんだけど、本当に大正解で、いやあもう長男の耳と知識には脱帽ですねーあせる


デイでは、みんなお散歩とかに行っても最近は長男は行かないと言って、ずっと歌舞伎を観ているらしくびっくりせっかくデイに行ってるんだから、楽しんできてほしいのにー笑い泣きデイでまでも歌舞伎ですかー。。


ちなみに学校での今月の長男の個別課題学習は、長男の希望で歌舞伎の義経千本桜🌸になったようです。当時の歴史的背景なども学習するようで、より深く歌舞伎を楽しめるようになるねー照れ


キラキラおまけ

今日まで学級閉鎖の次男。じっとしていられずまた鴨川へアセアセ今日は84歳じいじも一緒にガサガサガーンドンコ4匹、ドンコの餌用のちっちゃいエビを30匹ほど🦐