先月下田に行った際に伊豆最南端、石廊崎にある石室(いろう)神社・ 熊野神社にも参拝させていただきました。

 

石廊崎オーシャンパーク (irou-ocean.or.jp)

 

ここはなんと断崖絶壁のものすごい場所にあります。

 

高所恐怖症の人はちょっと大変かも。

 

その上強風覚悟で行って下さいビックリマーク

 

夏はわかりませんが、冬はものすごい強風で飛ばされそうになりますあせる

 

前回伺った時には駐車場から20分位?山道を登って行くような感じだったのですが、

 

オーシャンパークというのが出来てずっと近くに駐車できるようになり

 

アクセスがとっても楽になりました。

 

 
 

 

鳥居はまだ入口です。

 

 

 

鳥居をくぐって坂道を下って行く途中に石廊崎灯台があります。

 

強風のため、閉鎖されていました。

 

強風じゃない日ってあるのかな~あせる

 

 

 

 

外海なのでとっても荒々しいのですが海はめちゃくちゃ綺麗ですキラキラ

 

 

 

 

石室神社のご由緒が書いてあります。

 

 

 

 

岸壁に作られたご本殿です。これだけだとわかり辛いのですが…

 

 

 

こんなすごい所にあります。断崖絶壁ですあせる

 

 

 

そして縁結びの熊野神社はこの先の先端のもっとすごい所にあります。

 

 

 

ごめんなさい。写真の向きを変えられませんでした。

 

 

 

 

写真を撮るにも強風と逆光で何撮ってるか全然わかりませんでした~。

 

ひときわ強い風が吹くと声を上げてしまうほど。本当に飛ばされそうでしたあせる

 

 

 

下を見降ろすとこんなです。この絶壁感伝わるかな~。

 

 

 

 

少し上から見降ろすとこんな感じ。

 

この荒々しい海を守っていらっしゃる石廊崎権現の神様は

 

すごく強い力をお持ちなんだと思います。

 

写真で見ると風を感じないのですが

 

今回もすごい強風の中の参拝となりました。