2024 台湾・七星山 DAY2① | 動的平衡

動的平衡

同情するならアメをくれ!

 

台北2日目の朝は7時起床。

1階のレストランで中華風ブッフェ。

部屋に戻ってシャワーを浴びたら出発。

 

エレベーターが7階に止まり乗り込もうとすると

台湾人の団体さんで満員。

「●△★□◆〇★△(いいわよ、乗れるから入って来なさいよ!)」

「〇★△◆□●△★□(あら、首からなに可愛いクマさんぶら下げてるのよw)」

「★□◆〇●△★□(あはは。カメラが入ってたわよ、撮って撮って)」

【よく見るとエレベーターの背面の鏡に間抜けなジャパニーズ】

 

フロントは童顔の男の子。

「大学生のアルバイト?」って訊くと「39才です」。

失礼しました。

大屯山への行き方を訊くと「タクシーが便利です」と即答。

「いやいや、バスとかあるでしょ?」

(一人で乗れますか)と心配そうな顔をしつつもスマホで調べてくれた。

いっぱいありますね。MRTで台北駅へ行って260のバスで終点の陽明山。

他には?

MRTで剣潭。そこから紅5のバスで終点の陽明山。他にはー。

あ、いいよ、それで。剣潭なら昨日行ったし。で、その後は?

108番って巡回バスですね。どこで降りるかは現地で聞いてください。

謝謝。

ああ、今日はお昼から降水確率50%、午後4時からは80%になってますよ!

たぶん大丈夫。

( ,,`・ω・´)ンンン? どうして?

何となくそんな気がするw

 

民権西路を西へ。

 

9:14 @民権西路駅

 

9:26 @剣潭駅

【フロント39才の言ってた〔紅5〕発見】

【〈肉だんご〉は今日も平常運転】

【列に並びます】

 

9:36

バスが到着。

台湾で覚えたバスの乗り方のミニ知識。

①扉が開くと列の前から順に乗車。

②車内に座れる席が無くなると、座って乗りたい人は次のバスを待つ。

③そうすると立ってでも乗りたい人(後ろに並んでた人)に乗車の権利が譲られる。

【座れなくてもいいので乗車するジャパニーズ】

 

10:05 @陽明山バスターミナル

人の流れに付いていく行くとフロント39才の言ってた108番乗り場。

 

10:16

バス到着。

ルールは同じ。

座りたい人が空席が無くなるなるまで乗ったら

立ってでも乗りたい人に乗車の権利が移行。

【もちろん乗ります】

 

10:40 @二子坪

どこで降りるか分かんなかったけど

みんなが降りるので一緒に下車。

終点、二子坪でした。

 

ビジターセンターで山道を確認すると

「取りあえず面天山の標識に沿って進め」

 

これか。

【予想外に楽な遊歩道】

 

11:23 @池

ハイカーのほぼ半分はここが終点。

ここでお弁当を食べてUターン。

 

看板と地図を確認。

 

教えられ通り、まずは《面天山》方面へ。

【さらにいくつか分岐が続き】

 

11:47

散歩道のようなラッキーゾーン終了。

ほぼすべてのハイカーはここが目的地。

【犬もいるよ】

 

ここから《大屯山》縦走コースに突入。

 

仕事終了。

お疲れさま。

帰ります。

明日明後日は雨で山はなし。

『THE MOON』でも観てきます。

たぶんコテコテの韓流人間ドラマじゃないかと予想。

B級と覚悟して観に行けば良し。

韓流にしては珍しいSF映画。

VFXがどこまで『ゼロ・グラビティ』に迫れるか興味津々。

あとは読みかけの『両京十五日 Ⅰ: 凶兆』と『両京十五日 Ⅱ: 天明』。
馬伯庸著、チャイニーズ歴史サスペンス大作!

素敵な3連休を。

お仕事の人は頑張って。

また来週!