2024 台湾・七星山 DAY1① | 動的平衡

動的平衡

同情するならアメをくれ!

 

7月6日(土)

電車代<駐車代だが荷物を持っての移動が億劫で、珍しく車で飛行場へ。

 

9:55

定刻通りテイクオフ。

チャイナエアライン・CI151便。

Airbus A330-302は満席。

ニッポン人と台湾人は半々くらい。

 

11:55

台湾・桃園空港到着。

MRTでホテルのある民権西路駅へ。

 

2泊するグリーンワールド山水閣(駅から徒歩3分)。

チェックインには少し時間があるので

フロントでレートのいい街の両替所の場所を聞く。

荷物を預け散歩がてら両替へ。

【はま寿司!】

【バス停。この表示は分かりやすくて有難い】

【良心的。びっくりドンキーな交換レート】

 

13:45

まだチェックインまで1時間以上あるが

気持ち良く「アーリーチェックインOK!」で部屋へ。

ルームナンバー707。

明日行く予定の山が七星山。

そして明日は七夕の7月7日。

〔7〕が気味悪いくらい並ぶ。

何か良いことでもあるのか?

 

さて、軽く山歩き。

民権西路を西へ。

 

15:54 @MRT民権西路駅

淡水信義線で終点の象山駅へ。

 

15:23 @MRT象山駅

駅を出ると目の前に台北101。

 

「こっちかな?」と適当に公園を横切ろうとする。

行けども行けども登山口なし…。

 

犬の散歩中のお姉さんに訊いたら

「違いまっせ、あんさん。もっかい駅まで戻って左です!」

 

再出発。

今度は慎重に看板を見ながら。

 

スペインのカサ・ミラに見えなくもないおしゃれな建物(見えんわ!)。

たぶんラブホだ。

 

途中でペットボトルの水を買う。

マジか、こんなところに青木さやかだぁ!

「お姉さん、ニッポンの女芸人にそっくりでっせw」とか話してるうち

どんどん時間が流れていく。

 

16:04 @象山登山口

いかん、だいぶ遅くなってしまった。

【最初の一歩】

 

 

飛行機で左耳が中耳炎に。

耳の奥でポコポコポコポコ…と

小人が小太鼓でシンコペーションのリズムをとってます…。

さてと。

これから家帰ってシャワー浴びたら大阪。