20240616【三度目の正直★仙ヶ岳】② | 動的平衡

動的平衡

同情するならアメをくれ!

 

明日は山へ行けるのかなぁ…と思って天気図を見ると、ほぼ全国的に雨。

微かな希望は山梨県で降水確率50%、曇りのち雨。

全県、高気圧に緩やかに覆われて、前線を伴った低気圧は日本海を北東へ。

湿った空気の影響を受けるため、終日曇りで昼過ぎからは雨。

朝、もっかい天気予報見てから決めよう。

駄目なら古川琴音の『言えない秘密』。

 

先週の杉咲花『朽ちないサクラ』はよかった。

(杉咲花の出てるだけで満足なのだが)

テーマは古典的な命題。

喩えて言うと《100人を救うためなら1人の人間の命を犠牲にしてもよいのか?》

古くは仏教の《一殺多生》

(*多くの人を生かすためであれば、一人を殺すのもやむを得ないという考え)

近代哲学なら功利主義・ベンサムの《最大多数の最大幸福》

そして新しいところでは《トロッコ問題》

 

《100人を救うためなら1人の人間を犠牲にしてもよい》

《犠牲にしてもよい命など1人と言えどもあり得ない》

二者択一。

各々が信ずる絶対に譲れない《正義》のせめぎ合い。

個人的には甘いと言われようが

《全員が助かる第三の方法》を探すことを

最後の一瞬まで諦めてはいけないと思う。

 

さて、山。

敗戦が確定した消化試合のような山歩きを続けています。

 

15:11@船石

【U-boatかマッコウクジラのようなのが船石】

【どれくらい大きいかというと…これくらい】

【船石は紫丸:第3チェックポイント】

 

さらに、近くに木があったので乗ってみる。

むかしは〔咳をしても一人〕(尾崎放哉)。

最近は〔一緒にいてもスマホ〕

この場合なら〔鞦韆に乗ってみても一人〕

虚無感に襲われます。

 

まだ行けそう。

荷物を軽くするため、水、緊急キット、エアーサロンパス、弁当をデポします。

身軽になって再出発。

 

15:33 @大岩

 

暫くは登ったり下りたりの繰り返し。

 

16:08

眺望の開けた平坦な場所に。

 

16:25

たぶんこの先が鈴鹿の奥座敷と異名を取る、第4チェックポイント(水色丸:御所平)。

まだ少しありそう…。

 

16:27

時計とにらめっこして、ここで撤収決定!

 

仕事終了。

お疲れさま。

帰ります。

また来週。

良い週末を!