この前の日曜日 | 動的平衡

動的平衡

同情するならアメをくれ!

 

この前の日曜日。

岐阜市芥見の国道156号(通称イチコロ)からちょっと入ったイチゴ農家の店へ。

店は大繁盛。

朝摘みイチゴのみの販売で売り切れ御免。

11時頃行ったけど、もう少し遅かったら危なかったのかも。

(次女が写真送ってくれました)

 

夜は久しぶりのウディ・アレン。

『アニー・ホール』『マンハッタン』『ミッドナイト・イン・パリ』や『カメレオンマン』のような出来は期待せずに観る。

一言で言えば“熟年離婚”ものの90分の会話劇。

独り善がりで自尊心が高い上、面倒臭く偏屈で妄想癖のある駄目老人が

自分が駄目老人だと気づく映画。(一言じゃないなw)

主人公はかつて大学で映画を教え、今は売れない作家のモート。

ウディ・アレンが自虐的に投影されいることは言うまでもない。

ネタバレはなし。

途中『市民ケーン』『勝手にしやがれ』『突然炎のごとく』『第七の封印』

『8 1/2』『男と女』『仮面/ペルソナ』…とかのパロディがモノクロの夢で挿入。

ラストシーンでモートが

「何か言いたいことは?」と投げかける言葉。

そういう年代に近付きつつあるボクにとっては、可愛くて仕方がない。

 

本編とは関係なくびっくりしたことが一つ。

21:10~からのレイトショーだったとはいえ、なんと観客はボク一人。

ネットで座席を予約したときは前後に5席くらいは売れていた。

上映時間になっても誰も入場しない。

スクリーンを間違えたか?

と、思ってる間に上映開始。

結局最後まで誰も入って来なかった。

エンドロールが流れ外に出ると

係員の女の子が3人、整列して頭を下げてくれた。

(1対3で何か申し訳ない)

気になって訊いてみた。

えっと予約したときは5人くらい席が埋まってたんですけど。

はい。

最後まで誰も入って来ずに一人でした。

はい。

偶然みんな用事が出来て急にキャンセルとかあるんですかね?

ああ。いえいえ。それは事故席です。

事故席?

不測の事態に備えて予め予備で席を確保してあるんですよ。

なるほど。そういうことだったんだ。で、一人。

はい。

よくあるんですか、一人って?

いいえ、滅多にないですね。

ふーん。…人気ないのかな、ウディ・アレン…。

 

過去最少の記憶は『アイアンマン』のレイトショー。

そのときは2人だった。

上映が終わり通路を歩いていると、そのもう一人といっしょになった。

何か話しかけた方がいいのかもと思い

『ボクたち2人だけでしたね!』

『ああ。あなたが居なければ一人で観れました』

何か棘ののある言葉だったので、よく覚えている。