2018 マルタ共和・アラブ首長国連邦 マルタ島2日目④ | 動的平衡

動的平衡

同情するならアメをくれ!

【オールド・ベーカリー通り】

文章も写真も未熟で申し訳ない。

空気・匂い・音・色・佇まい…。

再現不可。

行って歩いて自分の目で見てもらうしかない。

騎士団時代、パン屋が軒を連ねた古い通り。

今はパン屋など一軒もないが

中世のまま時が止まってしまったようだ。

この上なく素晴らしい。

 

【観光客】

この坂道だらけの街をキャリーバッグを引きながら

毒々しい色の服を着て困り顔で歩く2人。

胸にはツアーバッジ。

「あ、日本人の人ですか?」

“日本人の人”という表現もどうんなんだか。

「はい」

「ここって聖ヨハネ大聖堂以外見るものないんですか?」

はい?

一瞬、意味がわからなかった。

見るものがない?

どういう意味?

「マルタ島でここがメインって聞いたんですけど」

「はあ」

「自由時間なんですけど何処がメインなんだか…」

何を期待してたんだろう。

面倒くさくなった。

「ごめんなさい。ボクも今来たばかりでよくわかんないです」

 

【気を取り直して】

見知らぬ教会。

日曜の礼拝。

異教徒だから遠慮。

外から覗くだけ。

 

【国会議事堂付近のモニュメント】

(ブタ。誰がブタやねん!)

 

【宗教劇の人形】

何がモチーフなのか無知なので知らない。

すまない。

 

【バスターミナル前のトリトンの噴水】

 

【城壁】

こんな城壁の名残りが当たり前のように

至る所にあるのがすごい。