半年ぶりに滋賀県側からの武平峠コース 6/16 | ひろのぶのブログ (50代中年オッさんのロードバイク&出張記録)

ひろのぶのブログ (50代中年オッさんのロードバイク&出張記録)

初老のおっちゃんです。
ロードバイクチーム 『三味線レーシング 』所属。
諸事情でレースは引退しましたが、ロードバイクトレーニング、出張の日記中心にブログをUPしていきます♪



6/16土曜日


前日にブルーさんからミルク周回練の誘いがありアラームを5時にセット!


しかし、仕事疲れからか? 
5時に起床するも、二度寝してしまい気付いたら 8時( ̄◇ ̄;)

ソロ練に切り替える。

午後からは、仕事と呑み会の予定があるので急いで準備!

2週間ぶりにヘリウム
最近、練習機しか乗っていなかったので 
何となくテンションが上がる(笑)



この日のコースは 半年ぶりに
R1→鈴鹿峠→滋賀→青土ダム→裏武平峠→戻り

100km コース

ソロ練なのでマイペースで。
いつものコースで関からR1に出る。
梅雨の中休みで透き通るような青空が広がっている。
また、来週からは雨降りが続くみたいなので貴重な日やな(^^)

少し西風が強いが、気持ちが折れる程では無いので頑張って鈴鹿峠を目指します。

珍しく、4人程と遭遇〜
鈴鹿峠は、あまり走らないけど
ここで遭遇したのは初めてかも!

淡々と4.3倍くらいで登って鈴鹿峠に到達。



ここは、道幅も広いし交通量も少ないので走りやすいな(^^)

滋賀県側に出ると、ひたすら降って土山の
中心部から北上コース
ここからは、全く信号も無く
かなり走りやすいルート!


半年ぶりの 青土ダム

このコースでも4〜5台のロードバイクの方々とすれ違いをする。

10時あたりの気温も18℃と、かなり走りやすい。
ダム湖に沿って 快速します。

続いて野洲川ダム
この野洲川ダムあたりから、武平峠まで延々と12km程 登りが始まります。

序盤はダラダラした登り、後半は 5.5%くらいのコース
暑くないので登りやすい!
4倍くらいで淡々と登ってみます。


ロード乗りは途中2名程
久しぶりにロード乗りに良く出会える日になったので嬉しい(^^)


30分程走り、武平峠に到達!
再び 三重県側へ入ります。
頂上では5名程のロードバイク乗りが居ました。

これは逆に 少ないなぁ。。。

三重県側は 菰野ヒルクライムコースになります。
めちゃくちゃイイ眺め!

少し人が少ないなぁ。。。って思って降っていったら、、、

中腹に片側交互通行が2箇所ありました( ̄◇ ̄;)
こりゃアタック出来へんわ(・・;)。。
人が少ない理由がわかりました。。。。

まぁ、次回も武平峠は 滋賀県側からのコースかな〜

その後、危ないR306を避けるように 椿大社経由でサイクリングペースにて走行。


このコース 100kmですが
毎回、体感距離が長く感じますね、、、、

250tss程稼いで昼過ぎに帰宅(^^)


【本日の走行データ】

Helium x (racing zero)

走行距離   108.51km

走行時間   3時間52分26

高度上昇   1457m

パワー      192w (NP 219w)

平均速度   28.0km


garmin