昨日は電話で元気にしゃべっていたのに…。


きょう予定通りに14時頃面会に行った。

ドアをコンコンとノックすると、いつもなら「おぅ」と返事をするのに、返事が無かった。

入室すると看護師さんが採血したあとに点滴をされていた。

夫は…

「えっ⁉️⁉️」真っ白な顔で口を半開き、荒々しく息をしている😳

なに?どうしたの?


看護師さんの話によると、11時頃から悪寒がひどく39℃近い発熱。夫は声かけにうっすら目を開け「しんどい、しんどい」と。

緊急でCTを入れてもらったというが、原因はなに?

CT撮り終えて病室へ戻ってきても、熱のせいかウトウトしている。

付き添っていても何も出来ないし、面会時間の終了を告げられ帰路へつくことにした。


夫の仕事場に寄り、書類などの確認を済ませて自宅へ戻る途中に病院から電話がきた。

高熱のせいだと思われるが、VT(心室頻拍)が頻発し、少し前からVF(心室細動)が止まらないと。

このVFの状態が長い時間続くと心臓のダメージが大きくなるために、なんとか止めないと行けない。

と言うことで急きょ麻酔をしてDC(除細動器)することになったとの報告。

なんと言う事だろう😭

順調に回復しているとばかり思っていたのに。


40分後くらいに担当医から電話がきた。

とりあえずはVFは治りましたと。

そして、現状の説明がされた。

肺に水が溜まっている。肺炎の可能性も考えられる。膿胸だったらトロッカー(管)を入れて引かないといけない。熱の原因はこの肺なのか、ドライブラインの感染なのか、心筋なのか、まだはっきりとわからないという。

CTだけでは得られる情報が足りないので、できるだけ早くガリウムシンチ検査をして炎症部位を特定したいとのこと。場合によってはポンプ交換になるかもしれないとも言われた。

それだけは避けたかったのに😭😭😭


いや、まだ決まったわけではない‼️

また父に祈る日々だ🙏



数日前はベッド上で仕事の書類整理もしてたのに😭



6月30日の日曜日は孫のお誕生日で、みんな揃って病院のロビーでケーキ🎂を食べたのに😭


どれだけ試練を乗り越えたら心臓移植に辿り着けるのだろうか😭😭😭