やっと休みらしい休みが取れるようになり、7月5日(金)~6日(土)にかけて仙台に旅行をし『仙台まるごとパス』の旅をやってきました。温泉

今回は妻と一緒に久しぶりの旅行でしたが、この『仙台まるごとパス』の切符を利用して旅をするのはかなり久しぶりです。

『仙台まるごとパス』は2720円で仙台エリアのJR線・仙台の市営地下鉄・仙台市営バスが2日間乗り放題です。そしてお店によってはクーポンブックに付いているクーポン券を利用して施設の割引や、塩釜の寿司に一品つけてもらえたりと非常にお得な切符です。

 

まずは7月5日(金)の行動です。

 

まずはいつもの上野駅から乗車します。行きの新幹線は残念ながら普通車の「トクだ値14(30%割引)」が取れずに「トクだ値1(10%割引)になってしまいました。

・上野(7:18)→仙台(9:18)・・・東北新幹線やまびこ123号新幹線前

 

仙台に到着してからは大きな荷物をコインロッカーに預けて身軽になります。そして指定席券売機で『仙台まるごとパス』を購入し、観光案内所でクーポンブックをもらいます。まずは仙石線で松島海岸に向かいます。

・仙台(9:57)→松島海岸(10:37)・・・仙石線電車

 

松島海岸に着いてからは、「円通院」に行きました。早速円通院で割引クーポンを使います。拝観料500円→400円になりました。円通院の庭園はとても整備されていて心が落ち着く感じでしたね。黄色い花

次に行ったのが、「みちのく伊達政宗歴史館」です。伊達政宗の生涯の事がもちろん展示されているのですが、併設としてみちのくの偉人たちの展示もなされていました。内容が濃いですね。ここでもクーポンブックを利用し、1000円→800円になりました。ここの入場の際に貰ったソフトクリーム50円引き券で、帰る時にずんだソフトクリームを食べました。ソフトクリーム

 

・松島海岸(12:53)→西塩釜(13:05)・・・仙石線電車

そして今回の旅は食がメインというのもありまして、また塩釜の寿司を食べたいとのことで西塩釜駅に近いお寿司屋さんに入り『上にぎり』を注文しました。そこでクーポンブックがまた登場です。このお店の自慢の一品としてまぐろの握りを一貫付けてもらいました。大トロ・中トロ・まぐろ・うに共々、口の中ですぐにとろけてしまいましたね。これはたまりません。超美味しかったですね。寿司

 

・塩釜(14:34)→国府多賀城(14:37)・・・東北本線電車

寿司屋さんからは歩いて今度は東北本線の塩釜駅に向かいました。塩釜からは次の駅の国府多賀城に向かいます。

ここでは多賀城の跡地に行く予定でしたが、歩いて15分そしてこの日はかなり暑い状況だったので、駅前の『東北歴史博物館』だけに立ち寄りました。新しい施設でかなり綺麗な設備でしたね。ここでは1時間程度の鑑賞でした。

そして隣に立っている藁ぶき屋根の『今野家住宅』を観てきました。宮城県の指定有形文化財に登録されているようです。

 

・国府多賀城(16:04)→仙台(16:19)・・・東北本線電車

そして仙台に戻ってきます。この日はドーミーイングループの『御宿野乃』に宿泊しました。チェックインから畳の上という事で、独特な感じでしたね。

 

夜は『仙台まるごとパス』で市営地下鉄に乗り、北の終点泉中央まで行き牛タンを食べました。ここでは普段食べられない「霜降り牛タン(3260円)」を注文し、お金をかけた夕飯でとても満足しました。地下鉄 

ホテルに戻ってからも、お風呂に入った後ドーミーインのサービスでもある「夜鳴きそば」まで食べてしまいました。温泉 ラーメン

 

(2)へ続きます。