産業カウンセラーのきたはらひろこです。

 

 


一昨日も寒くて雨の1日でしたが
「客家民族の郷土料理と伝統薬膳茶」

 レクチャー + ワークショップ

に参加しました。
 
 
 

 

 

 

台湾で郷菜Shiang Tsaiを主宰している

Lin先生のレクチャーを受け
皆さんで
客家の黒茶(酸柑茶)をのました。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

客家の挽き肉入り団子スープを作って食べました。

 
 
 
 




客家と言えば
花柄の布のイメージのみ
だったけれど、

客家の名前の由来や

東方美人茶との関係など
文化も学べました。

台湾という国が再び身近になりました。

 

 



先生は台湾からいらっしゃるので
次回は来年!

たのしみ


こうやって
民間レベルでお互いの文化の違いを知れば…

争いも減るのでは??



台湾 郷菜Shiang Tsai → 


経堂 ことこ茶店 →