産業カウンセラーのきたはらひろこです。

 

昨日は朝からよい天気!

 

東京ビッグサイトに行ってきました。

初めてです。

 

 

 

 

女性のメンタルヘルスケアEXPO第一回の

案内をもらい、

調べると高尾美穂先生の講演があったので、

行ってきました。

 

 

 

 

会場は若い女性の熱気にあふれていました。

 

高尾美穂先生の話はYoutubeで聞いていましたが、

生の話ははじめて。

 

 

 

 

さすが、いつもとは違う視点でのお話でした。

 

最近、女性のからだのこと(生理や更年期)が

話題になるようになったのは

オリンピック東京開催がきまった2013年あたりから。

このころから女性アスリートの口から

語られるようになったことがきっかけではないか。

 

 

 

先生は産婦人科医として、

本当に困っている人の話しを聞くだけでなく、

 

講演やYoutubeを通しても

それほど困っていないように見える人の

こころやカラダのことを広く

見ていらっしゃるんですね。

 

 

 

 

これからは若い女性に期待したいと思った一日でした。

 

まだまだ日本も捨てたもんじゃない!!

 

 

 

 

 

イベント自体は第一回目。

来年はHPなど見やすくしてもらえたらなと思いました。

 

 

 

高尾美穂先生の4分でできる筋トレ

 メモを取りましたが、youtubeの載せてもらえたらうれしいな。