昨日は日曜 朝から冬のような冷たい雨。

 

窓を開けると電車が走る音が聞こえます。

日常ですが、なんだかうれしく感じました。

 

空っぽの電車を運転するってどんな気持ちだろう?

 

 

 

 

 

コロナの不安

こんな八方ふさがりな状態ではやる気は起きなくて当たり前。

まさにこころの未病状態ですね。

 

みなとみらい心の未病プロジェクト

産業カウンセラー協会神奈川支部)のメンバーです。

何もできないのが残念ですが…

 

 

 

 

最近のワタシの寝る前のルーティーン

自分のために「おやすみ、ぼく」を読むことです。

 

 

 

この本は友人の紹介で知りましたが、

チンパンジーの男の子が

自分の体ひとつひとつに感謝して

眠りに着くというおはなし。

 

自分の体に意識を向けることで

両親や周りの人に感謝することの大切さにも気付きます。

人を信じることにもつながるように思います。

 

 

チンパンジーのぼくがかわいいし、

バックの色がこころを落ち着けてくれます。