「グレイヘアという選択」主婦の友社

 

 

最近、染めない女性増えているな~と感じていました。

テレビに出る方でも…

 

この本は私が長くお世話になっている美容院に置いてありました。

 

 

 

5年ほど前になります。

その美容院でカットしてもらっているときに

突然「白黒似合うわよ」と言われ、

一瞬「何のこと?」と問い返すと…

 

その頃、イランのヘナで染めていました。

それをやめるということ。

白髪はそれほど多くないので、

しばらくすると白黒になるということでした。

 

「挫折する人もいるから、自分で考えて決めてね」

 

数カ月後、白黒にすることを決心し伝えました。

 

自分で決めることが大切な意味がわかりました。

はじめは人の目が気になるんです。

 

そのとき、感じたのは

白髪=高齢者と言う固定観念をもっている人もいると言うこと。

 

今となっては、白髪が減ろうが増えようが気になりません。

白髪であることも忘れているような感じすらします。

そのせいか、私の場合はそれほど白髪が増えていません。

 

 

いつから染めるか?

いつまで染め続けるか?

多くの女性の関心事 ハートブレイク

ときどき、質問を受けることもあります ラブラブ

 

 

 

最近は年齢を隠さない人も増えているように感じます。

 

きっと いいことですよね ルンルン

 

 

そう言えば、ジャーナリストの大宅映子さんをかっこいいなと思ってました。

白髪でも、きちんとしていれば素敵に見える!