カキ氷
7/9(火)
ちょっと留守にしていると
日常に追いつくのに時間がかかる。
 
今日は、義母の退院日が決まった。
 
カキ氷
大阪公演、冷めやらぬ中
今日は、生放送でラジオのGO出演。
 
昨年の同番組は
珍しく、ひろみさんの体調不良。
 
出演予定が見送りになったので
2年ぶりのGO出演
 
カキ氷
オフィシャルからのアナウンス
<14時00分>

 

 
【内容】
・ゲスト紹介
郷ひろみさん
昨年、欠席になった事へのお詫び
「気を付けていても、声が出なくなっちゃった。
ドクターストップで、コンサートも中止。
50年近くやってきたけれど初めて」
 
Q1. 郷さんにとって癒しは?
 
A1. 原武つぼみちゃん。とにかく癒される。
原武家に女の子ができた感じ。
 
(Instagramの随所に出てくる)
 
Q2. 日常何しているんですか?
 
A2. 月・水・金がトレーニング
月に1回、週に1回、週3回、やっておいた方がいいことが決まっている。歯医者に月に1回行く。マッサージを受ける。フェイシャルに行く。月初めに行くと忘れない。
 
Q3. モーニングルーティンは?
 
A3. AM6時くらいには起きちゃう。夜は10時には寝ちゃう。歌を歌うときは12時前に寝る。同じ8時間でも12時前か後では異なる。自分には12時前に寝るのが合っている。
 
Q4. 本日のメッセージテーマは「モノマネする派?される派?」ひろみさんは?
(BGM:2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-)
 
A4. どう見ても、「される派」
20代からモノマネされ始めた。記憶にあるのは「ナインティナイン」の岡村隆史さん。『逢いたくてしかたない』のマイクパフォーマンスを見て「こんなに回しているんだ?」って 。モノマネする方は、そういう才能はないし、向いていない。
小学生の時に、テープレコーダーで自分の声を聴いた時の衝撃。他人のモノマネは無理!
 
Q5. (新曲「できるだけ、」)110枚の道のは、どのように感じます?
 
A5. 上には上がいるのでしょうが「僕しかない歴史がある」。それはファンの方と歩いてきた。110枚のシングルを出させてもらった感謝「ありがとう」しかない。
 
Q6. ライブだと初期とか真ん中とか、いろいろな曲をやられるじゃないですか…?
 
A5. 僕、全然抵抗はない。アレンジでキーの変更をすることはあるけれど、基本的にはオリジナルのキーで大丈夫。
 
Q6. 今回の詩の担当は堂島孝平さん。堂島さんとのお仕事はどうですか?
 
A6. 予想をはるかに超えていた素晴らしい詩。心に響くと思って。できるだけ、長く歌っていきたいと思った。心温まるような、頑張っている人に対して頑張ってって言わないで、「一緒に僕もそばにいるんだよ!」っていう温かさ。
詩を書いていただいてよかった。
 
<新曲の放送>

 

Q7. (Xのコメントより)バリエーションの幅。どういう歌でも郷さんの歌・色になりますね?
 
A7. 笑・いいか悪いか分かりませんけれど。
 
Q8. (Xのコメントより)「ももいろクローバーZさんとの話を聞いて!」。
 
A8. 超かわいいよね。彼女たちが高校生くらいの時から知っている。エネルギッシュ!(FNS音楽祭)マッシュアップをやってみて思ったこと。やる気のある僕と、やる気のある彼女たちでケミカルな部分で倍増&爆発。楽しかった。
 
Q9. いろいろな人と一緒に音楽を作っていくのは、郷さんがずっとやられてきたことですね。
 
A9. その人の事を考えなきゃいけないが、一部自分の事も考えなきゃいけないのが面白い。
 
Q10. 今回のツアータイトル 
「 Initial G」はどういう意味があるのですか?
(BGM 俺は最高!!!)
 
A10. 「原点にかえりたいな。」の思いもありました。僕はいつも分からなくなった時には原点に戻るみたいなところがある。自分が歩んできた道だから否定することは何もない。若気の至りも含めて自分が歩んできた道なんだと思えば、何も怖くない。
 
Q11. (私、今27歳)郷さんのそのくらいの時の若気の至りって何ですか?
 
A11. パッとは思いつかないけれど、何かやったんじゃないですか?。「哀愁のカサブランカ、2億4千万の瞳、お嫁サンバ」とかそこらへんじゃないかと思う。 絶対に悪いことをしている。自分で気が付かないだけ。反省すべきことはしなきゃいけないんだろうな。そんな10代、20代で気付きはないですよ。
 
Q12. 10月までの全33公演。ほぼ7月8月の暑い時期に行われるステージ、何時間くらいあるんですか?
 
A12. ステージは2時間くらい。でも僕よりも最近は「来る人、大丈夫かな?」って。暑いのに大変。少しでも早く開場したい。
 
Q13. 新曲1曲の動画撮影OKにしている。大勢からカメラを向けられることについて 
 
A13. 記者会見だって何台も入ってきた。(スマホをむけられることは)自分の世界に入っている。僕から見ると綺麗。
 
Q14. OKを出した動画、ご自分でご覧になりますか?
 
A14. いろいろな角度から撮っていただいている。この角度からがいいと思うけれど、反省だよなもある。
 
Q15. リスナーへのメッセージ
 
A15. できるだけ、長く歌っていきたいなと思います。ミドルテンポ、ゆったりした感じでいつもと違う感じ。よろしくお願いします。お近くに行きましたら、ツアーへ足を運んでみてください。
会場に来られる方の熱中症が心配。日傘を持ってきて欲しい。
(エンディング)
来年もぜひ来ていただければ嬉しいです。
ひろみさん:こちらこそ!
 
====
約20分くらいの生出演でした。
 
昨年、
(50年くらいで初めて)体調不良で
休まれた時に
「早く」よりも「1日でも長く歌って欲しい!」と、望んでいたので、
 
「できるだけ、長く歌っていきたい」の言葉が何よりも嬉しかったです。
 
カメラカタバミ
実家の家紋もカタバミが由来。