ピンク薔薇
6/3(月)
夜中の2時頃だったかな?。
ご近所の警報が鳴った。
 
ライトは感度が良いので、
私が家の玄関を出ただけでも点る。
 
「でも警報がなるのはよほどだな?」
「猫かな?」と思ってもみたけれど
何か見慣れぬ車がずっと停まっていて
眠れなくなった。
 
と、思ったら
朝は6:31に緊急地震速報のアラーム。
 
最初は少々の誤差で
6:30に練習でもあるのかと思った。
 
とはいえ
あの音は、本当に怖いね。
その後の揺れ。
動悸が止まらず。
 
能登では、
まだ半壊以上の家で生活されている方も
多いので、ちょっとの揺れでも
「それをきっかけに・・・」と思うと
本当に気が気ではない。
 
実家とはすぐに連絡がとれた。
夫や友人は外にいて気付かぬ程度だったとか。
 
しばらく余震に注意との事で
落ち着かないまま過ごしています。
 
誕生日ケーキ
土曜日は、弟達の家族が来ていて
皆で会ったばかり。
 
甥のお嫁さんの誕生祝いと
弟夫婦の結婚記念日祝い。
 
ささやかだけれど
一緒に食事できる機会は貴重。
 
金沢は百万石祭りのパレードで
大賑わいだった様だけれど
 
私達は
このお正月からできていなかった
家族での初詣を兼ねて
白山比咩神社さんへお参り。
ゆったりとした時間を過ごした。
 
地元の神社は壊れたままだし
お寺も、お墓も崩壊したままで
どこへも行けないままだけれど
心ではいつも思っています。
 

 
 
 

 

 

発送メールきました。

楽しみです。