ヨガやってます、とか一緒にヨガしませんか?と誘って結構言われるのが


私身体硬いからヨガ出来ないの。というセリフ。


なぜそう思うのでしょう?


身体が硬くてヨガが出来ないことはありませんよ、と言いたいですにっこり


どこからが硬いのかも決まりはありませんし。


人とくらべずに自分と向き合うのがヨガですニコニコ


鳩のポーズで後ろで手が組めなくても、木のポーズでフラフラしてても、ポーズにチャレンジしたということが大事です。


私も普段鳩のポーズしても足を絡めることが出来ないですが、この時はTarunShekharJha (タルン シェクハル ジャ)先生 にサポートしてもらって出来ました。


そして、昨日出来たポーズが今日は出来ない、とかもあります。なので日々練習しています。



ポーズを完璧に取ることがゴールではありません。

ポーズを取る過程が大事なのです。

曲げたりひねったりしてセルフマッサージする感じですニコニコ


ヨガ前とヨガ後で、スッキリした〜でいいんです。

便秘が解消するかもしれないし、腰痛がちょっと良くなるかもしれないです。


何も変化を感じることがないかもしれませんが、確実に何か変わっていると思います。


私はヨガの力を信じています照れ



hanuman temple instagram🐒
 Tarun Shekhar Jha 先生 instagram 👳🏾‍♂️
 Tarun Shekhar Jha 先生 YouTube 👳🏾‍♂️
hanuman temple🐒のホームページ