最高の演技が使命・大輔、小塚の思い受け止める・ニュース動画 | 大ちゃんを全力で応援

大ちゃんを全力で応援

フィギュアスケートの髙橋大輔くんへの
思いや気持ちを中心に書いていきたいと思います。


宝石赤サンスポ
http://www.sanspo.com/sports/news/20131225/fig13122505020001-n1.html

高橋、3大会連続代表「最高の演技が使命」/フィギュア


エキシビションで表現力豊かに演じた高橋大輔


 全日本選手権で男子5位ながら日本フィギュア初の3大会連続代表に選ばれた高橋大輔(関大大学院)は24日、「五輪はこれが最後。今回は自分のためというより、いろんな人の思いを受け止めて最高の演技をすることが使命」と意気込んだ。クリスマスイブは「(予定は)何もない。相手もいない」と女性ファンが喜ぶコメント。エキシビションでは『ザ・クライシス』を表現力豊かに演じた。




宝石緑スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20131224-OHT1T00109.htm

【フィギュア】大輔、小塚の思い受け止める!13年は「難」


エキシビションのオープニングに登場した(左から)村上、高橋、浅田、町田、鈴木の各選手


 フィギュアスケートのソチ五輪代表選考会を兼ねた全日本選手権から一夜明けた24日、日本代表6選手がさいたま市内で会見した。女子3位で2大会連続五輪出場を決めた浅田真央(23)=中京大=は年明けの始動に向け、「寝正月」で体力回復を誓った。休養優先で苦しんだ腰痛を治し、悲願の金メダル取りへ戦うコンディションを整える。男子3枠目の代表に滑り込んだ高橋大輔(27)=関大大学院=は、今年を漢字の「難」で表現し、3度目で最後の五輪に挑む決意を明かした。

 3大会連続の五輪切符となった高橋が“滑り込み代表”の使命を自らに課した。全日本3位・小塚崇彦(24)=トヨタ自動車=との代表争いで、同5位で表彰台落ちしながら過去の実績から選ばれた。「すごくうれしいけれど、僕の場合、文句なしで選ばれたわけではないので、これからが正念場。五輪の演技で返すしかない。崇彦の思い、いろんな人の思い、すべてを受け止め、100%、120%の演技を五輪でするのが僕の使命」と腹をくくった。

 22日の試合後、引退を覚悟していたことも告白した。「これで落ちていた場合は、それで終わりだったと思う」。ソチ五輪閉幕後の世界選手権(14年3月26~30日・さいたまスーパーアリーナ)代表にも選ばれ、「あと2試合、現役はこれが自分の最後」と完全燃焼も決意した。

 今年は右すねなどのけがを乗り越え、戦友・小塚との激烈な代表争いでは涙を流した。ラストスパートをかける来年に向け、高橋は今年の自分を振り返る漢字一文字に「難」と挙げた。「人生というか、生きていくのは難しい」としみじみと語った。

 最後には「ここでやらなくてどこでやる!」と自分の尻をたたいて鼓舞した高橋。胸中に去来するは、もちろんソチでの大舞台のはずだ。






動画お借りします。