パトリック選手インタビュー | 大ちゃんを全力で応援

大ちゃんを全力で応援

フィギュアスケートの髙橋大輔くんへの
思いや気持ちを中心に書いていきたいと思います。

おはようございます。

今日は仕事が休みなのにあいにくの天気(´・ω・`)

天気の回復早いと言ってたけど・・・

昨日、夜更かしたせいいか頭が少しぼ~としてます(^_^;)



ワールドまで2週間ですか~

選手のみなさん調子はどうでしょう~!

大ちゃんもいい具合に調整出来てるといいですね(^-^)/


パトリック選手のインタビューで大ちゃんのことに触れてました。
文 野口恵美(スポーツライター)
http://web.canon.jp/event/skating/interview/int_chan3.html
※一部抜粋させて頂きました。

$大ちゃんを全力で応援

羽生、髙橋から受ける刺激

——羽生結弦選手と、ショートもフリーも同じ振付師になりましたね。

ユヅルのプログラムは、とにかくエネルギーがあって若くて、日増しに進歩しています。バンクーバー五輪のあと僕が成長した時のように、彼からもパワーが溢れています。(世界歴代最高得点を出した)ショートは、本当に驚異的な内容。彼は去年すでに世界選手権で銅メダルを獲っていますし、その実力を証明するシーズンになっていますよね。試合の展開が面白くなって、彼の存在はいい刺激です。僕も練習するのみです。

——GPシリーズでは、スケートカナダで2位、ロシア杯で優勝、GPファイナルは3位でした。

だんだん手ごたえを掴んできています。プログラムが非常に芸術的なので、シーズン前半はまず、技術だけでなく演技への努力に集中してきました。だんだん自信がついてきたので、後半は調子が上げていきたいです。

——今季は4回転ジャンプに波がありますね。調整の手ごたえは?


モスクワでの世界選手権(2011年)で優勝した時が、僕のこれまでのベストの4回転でした。あの4回転は、まだ今季実現できていません。なので2013年世界選手権で優勝するのが今季の目標ですが、良い4回転を跳ぶことも大切です。4回転の感触はシーズン前半より良くなってきました。

——GPファイナルの3連覇はならず、髙橋大輔が初優勝でした。

大輔はもちろん一番のライバルですから、負ける試合もあります。彼の演技は本当に素晴らしいし、違う持ち味のライバルだと感じています。彼はいつも3回転もトリプルアクセルが完璧で、あとは4回転だけ、という状況ですから、オリンピックに向けて順調に仕上げていると思います。
カナダ男子初の金メダルへ、五輪は精神面がカギ

——GPファイナルで五輪会場を体験してみて、いかがでしたか?

とても美しい会場です。建設中のオリンピックパークでたくさん写真を撮りました。バンクーバー五輪はすべて元々ある建物を使いましたが、今回はすべての施設を同じ場所に建てて村を建設していますね。まったく新しい五輪なんだ、という印象を受けました。黒海に面しているのも素敵です。アイスホッケー会場が目の前なので、五輪で試合を観たいです。カナダといえばアイスホッケーですからね。金メダルを獲って欲しいです。

——五輪への手ごたえのようなものはありましたか?

ソチに行ったことが大事な経験になりました。バンクーバー五輪では、トリプルアクセルを入れるだけで苦労してたんですよ。今度のソチ五輪はフリーで4回転を2本入れるのが当たり前のレベルで、すごくエキサイティングな大会になるでしょう。そのレベルをGPファイナルは痛感できる大会でした。来季の自分のプランはまだ分かりませんが、さらに違う種類の4回転が必要という事になったらどうしようかと、危機感を感じていますよ(笑)。

——五輪に向けてどんな準備を進めていますか?

五輪では精神面が何より難しいでしょう。自信を持つことが大事です。昨季までは成功した2シーズンで世界選手権でも優勝しましたが、今季はまたちょっと違う味わいのシーズンを過ごしています。五輪シーズンはまた違う心境で戦うことになるでしょう。2010年のバンクーバー五輪では5位で自分にがっかりしましたが、2011年の世界選手権で優勝して自信をつけてからは、すべての試合で精神面や戦い方を学ぶことに集中してきました。

——メダルへの期待も大きいと思います。

今度の五輪では、カナダの歴史で初となる男子の金メダルを期待されています。すごいプレッシャーですが、出来ないことではないと感じています。一つ一つの技に集中して、自分のやるべき仕事をやれば、結果はついてくると思います。もちろん自信はあります。