こんばんは🌆
今日は初めて両親が二人で
ディサービスに行きました。

 

父親70前半 母親69歳

 

 

 

 
 
元々、父親は数年前の頚椎損傷で
体の半分が不自由になり、介護認定をとり、ディサービスに週4回程通っていました。
 
今年の6月より、母親が以前から精神的に鬱症状にあり、7月より精神科の病院に入院しました。
 
2カ月間程、入院していましたが先月に本人の希望により退院しまして、今月より介護認定申請を行い、今日にお試しで、父親と一緒にディサービスを利用することになりましたあせる
 
現状の母親は、ほとんど寝たきりに近く、入浴はできず、ご飯も少ししか食べない。勿論外出も、テレビも見ないのが現状です。
 
対照的に、父親は、テレビやラジオなど音楽やスポーツが好きでよく見ており、時間があると趣味の絵を描いています。
 
今日から母親の週1日のディサービスが始まりますが、自分の好きな事を出来るキッカケが見つかればと感じてます。
 
まさか、同じ介護施設のデイサービスに両親二人が行くことになるとは思ってもなかったです?

 

 

まだ、これから通院先を決めたり、認定調査の予定を組んだり、市町村の届けだったり、やらないといけない事め多々あります!
 
 
 
実家から家に帰ってきて、夜子供のミルクを飲ませて、今日の休みも終了します。
 

 

 

 
 
 
第一子の息子が今月生後11ヶ月を
迎えましたおねがい

仕事が終わるのが待ち遠しい瞬間です。
家に帰ると笑顔で迎えいれてくれます。

子育てをする上で、色々障害はありましたが、
来月を迎える事になります。

誕生日は何をしようと考えていますが、
皆さんはどの様にプレゼントを選んでいるんでしょう?

つい最近まで考えていたのが、月の土地
の購入です。

調べて頂ければわかるんですが、
意外と安く購入できます。

また、権利種などには、名前や記念日を
残せるので、ロマンがあります。

皆さんも一度見てみてはいかがでしょうか。




 

大好きなモアイです。北海道旅行の時撮りました。

こんばんは🌇


忙しくて中々blogが書けていませんでした。


今回は、母親の介護の事を書こうと思います。


先日に、現在入院中の母親の入院費の支払いと面会へ

行ってきました。


母親は、69歳で8年前に乳がんの

ステージ3と宣告されて

がんの箇所の摘出と抗がん剤

を使用しました。


抗がん剤使用中は、免疫力も低下して、鬱症状もあったのですが、

無事に癌は完治したのですが、


その後に、父親が家の玄関から倒れて、頸椎損傷であると判明して、手術をしたのですが、右半身に麻痺を生じて、色々あったのですが、今は介護認定を受けて、通所リハビリを受けています。


その父親の介護もあって、母親の

鬱が酷くなり、精神病院に入院している状態です。


初めて、母親が入院している精神病院に行った時は、ショック😨も大きく、不安もいっぱいです。


子育てと介護の両立は本当に大変なものです。


早かれ遅かれ介護は訪れます。

介護の悩みを抱えている方は、多いと思います。自分の経験を少しでも役に立つように赤裸々に記載したいと思いますあせる