今年度の子育て参加促進事業のご報告① | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

「子育て参加促進事業」
うーん、なんか難しそうな事業。。

なんのこっちゃ、という方に少しご説明させて頂きますルンルン

石巻市より委託を受けたベビースマイル石巻と、パパ達が一緒にパパの主体的な子育て参加のきっかけ作りをしていく!
パパ達とは、パパサークルI.K.O(石巻市父子手帖メンバー)、4BABY、その他この事業で出会ったパパたちニコニコ

①父子手帖の周知や活用
②イベントを通して子供との関係を深める
③子育てに対する意識の変化
④情報発信をする(パパの子育て参加や父子手帖の活用について)


夜、お仕事を終えたパパメンバーさん達が集まり会議を重ねてきました口笛



◆第1回パパミーティングは6月29日(金)

今年度のスケジュール確認、どんなイベントにしたいか意見交換、今年度初イベント日程決定キラキラ



◆第2回パパミーティングは7月20日(金)

8月19日(日)開催の『おひさまフェスタ』についての話し合い太陽

パパ達は子どもと楽しむのはもちろんですが、どんなことをしたらママ達が喜んでくれるか、癒されてくれるかを考えながら意見交換をしていましたラブ

こんなに奥さんのことを考えてくれる旦那さんがいるなんておねがい

議事録をとりながら、羨ましいなぁ~と遠い目をした川村でした笑い泣き(笑)



・・・つづく・・・


次回ブログは8月19日(日)おひさまフェスタ@追波川運動公園の様子をお送り致します太陽