9月17日(月祝)杜の子まつりあそびの広場in石巻のご報告です☺ | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

こんにちは、三浦なつみです宇宙人タコ爽やかな秋晴れが心地よく、風も爽やかに吹く季節になりましたねイチョウ紅葉
今日という日を心待ちにしていたお友達、お母さん方多かったのではないでしょうか?星
河北のビッグバンで、「杜の子まつり あそびの広場in石巻」が開催されました❗今年で8回目の開催ということですクマムシくんハート



どんなイベントか簡単にご紹介すると、イベントの中でもらえる共通金券「ポイント」を沢山貯めて、欲しいオモチャを手に入れる✨というお祭りです(・∀・)イエローハーツポイントのため方は、
①自分の家にある、いらなくなったオモチャを寄付する
②イベント広場にある各ブースに座り、楽しく遊ぶ
③大きな声で挨拶をする
④大人のお手伝いをする
などなど。新生児期のメリーやガラガラは大きくなると遊ばなくなり、捨てるにも思い出があってゴミ袋に入れられない…なんてことありますよね。そんなオモチャを持ってきて、ポイントに変え、大きくなった子供は今自分が欲しいものを選ぶ。そして自分の持ってきたオモチャは他の誰かがこれから大切に使ってくれる…キラキラ素敵ですよねピンクハート



さて、我らがベビースマイルもブースを構え、カラフルな「タマゴ マラカス」を皆でつくりました義理チョコ丸い容器に大豆を入れて、周りをデコったら完成です虹たーっくさんのシールを貼った子、マスキングテープでシンプルに作り上げる子、ペンで全面綺麗に塗り上げる子、様々でした流れ星家でシャカシャカ遊んでくださ~い!




イベントの最後には、有名なマジシャンが来て本格的なマジックをしてくれましたよー音符こちらは撮影禁止でしたが、本物のハトが飛んだりお金が出て来たり…大盛り上がりでした!今年参加しなかったお友達も、ぜひぜひ来年のお祭りにはオモチャを持って参加してくださいねグリーンハートイエローハートピンクハート