マタニティ・子育てひろば「スマイル」9月のイベント予定 | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

【マタニティ・子育てひろば「スマイル」イベント予定】
--------------------------
☆★☆★☆
マタニティ・子育てひろば『スマイル』
石巻市蛇田字土和田19-11
電話0225-98-5322
Open平日10時~15時
スマイルのイベントは全て無料です。
☆お休み→12日(月)
☆午後のみ解放の日→1日(木)・8日(木)・15日(木)・20日(火)・26日(月)・29日(木)
☆午前のみ開放の日→28日(水)
☆土曜日開放の日→3・17日
------------------------
◎イベントの予約・キャンセルについて
【訂正】スマイル通信の予約開始が26日~になっていますが、25日~開始になります!

※このメールアドレスに返信しても届きません。予約用アドレスへお願いします↓

参加する方の人数把握の為に予約が必要なイベントがあります!参加したい【イベント名、参加される保護者の名前】を明記してください!

※キャンセルの際には当日でも必ずご連絡ください!

↓予約・キャンセルはこちらまで。
babysmileishinomaki@yahoo.co.jp

注意!ドメイン指定していると返信が届きません(>_<)
お問い合せ:電話0225-98-5322

当日参加OK!のイベントもありますのでお気軽にご連絡下さい。

また開始時刻になりましたら、予約された方が全員そろわない場合でもスタートさせて頂きます!
予めご了承ください☆
・・・・・・・・・
☆イベント時の持ち物☆
バスタオル(ねんね赤ちゃん)、水分補給の飲み物を持参して、動きやすい服装でお越し下さい。
ママの水分補給の用意も忘れずに☆

・・・・・・・・・・・・
9月は0歳児講座があります☆(対象:0歳のお子さんがいるママ)
産後2か月~3か月くらいになると、赤ちゃんと何かに参加してみたくなるもの。ずっと家にいるのも息苦しかったり。他のママはどんな子育てをしてるのかな?0歳講座は初めて参加の方も多いので参加しやすいですよ!二人目、三人目のママもOK!先輩ママスタッフもいるので安心してね♪

■0歳児講座(全4回)
※全4回セットでの予約になります!『0歳児講座予約』でお願いします♪毎週が楽しみになるよ♪

受付10:00~
開始10:30~11:30
定員  8名
定員がいっぱいになりました!キャンセル待ちの対応をさせて頂きます‼

第1回
◎9月1日(木)スマイル
☆オリエンテーション・ベビーマッサージ・赤ちゃんのやわらか抱っこ講座☆
全4回の講座を一緒に参加するママさん達と自己紹介♪まずは顔見知りになりましょう☆ 赤ちゃんに心地よさや楽しさ、安心感を与えてあげられる「抱っこの魔法」をお伝えします。おんぶの仕方も♪

第2回
◎9月8日(木)スマイル
☆赤ちゃんの遊びと育ち~ムーブメント~・子育てママの防災☆
赤ちゃんの性格や成長もみんなそれぞれ。みんな違ってみんないい♪遊びの中で「からだ」「あたま」「こころ」の3つを一緒に育んでいきます♪

第3回
◎9月15日(木)スマイル
☆保健師さん&栄養士さんと座談会☆
赤ちゃんの発育や離乳食はとても気になりますよね。みんなで不安や悩みを解消しましょう。

第4回
◎9月29日(木)スマイル
☆本田先生の体内記憶のおはなしと座談会☆
感動的で、素敵なお話しを赤ちゃんと一緒に聞いてみましょう。

・・・・・・・・・・・・
【9月イベント予定】
■9月2日(金)スマイル
☆ベビーマッサージ☆
※要予約
荒木さんの少人数での『こころを育てるベビーマッサージ』です。赤ちゃんと優しい時間を過ごしましょう♪
受付 13:00~
開始 13:15~
定員 5名

■9月3日(土)スマイル
☆スマイル参観日☆
※予約不要
平日お仕事でお子さまの様子を見れない…そんなパパ達向けのイベントです♪スマイルでは何をしているのかな?普段の様子を見に来ませんか?パパやおじいちゃん、おばあちゃん!是非お子さまと一緒に遊びに来て下さい♪
11:00~ プチイベント
体操や製作を行います♪

■9月13日(火)スマイル2階
☆ぷちサロン☆
少人数サロン今回のテーマは『切迫早産を経験した方』です。!同じ境遇の方と話をしてみませんか?
※要予約
受付 13:00~
開始 13:15~
定員 5名

■9月20日(火)スマイル
☆妊婦さんの骨盤ケア☆
助産師さんが講師です。安産を目指す方・マイナートラブル(冷え・便秘・むくみ・腰痛)の解消・子育ての準備をしたい方。またトコちゃんベルトを持っていても使い方がわからない!これから買おうか迷っている方にもおススメです。
上のお子さんも一緒に参加OKですよ☆
産後にプレゼントと交換できる券をお渡ししています(ベビー靴など)♪
※要予約
受付 10:15~
開始 10:30~
定員 8名
持ち物 バスタオル・トコちゃんベルトを持っている方は持参してください!
☆★ご案内☆★
スマイルでは里帰り出産をされた方へ千趣会さん提供のかわいいおくるみをお渡ししています。取りに来るだけでもOKですよ。市内産科でご出産の方でももらっていないかたは、スタッフまで声をかけてくださいね!

■9月21日(水)スマイル2階
助産師本田由美先生がスマイルに来てくれます♪
子育て中のママには悩みは尽きないですよね。心のモヤモヤを誰かに聞いてもらうだけでも少し楽になるかな。。10時~12時いてくれます。
スマイルは通常通りひろば解放しています。個人的にお話希望の方は事前にご連絡ください☆時間はこちらから折り返し返信させて頂きますのでメール受信出来るように設定していて下さい♪

■9月23日(金)スマイル2階
☆やわらか抱っこ講座☆
抱っこからはじまるコミュニケーション。その後の子どもボディセンス、感性や生きる力を高めることにつながるよ☆
※要予約
受付 13:00~
開始 13:15~
定員 5名

■9月26日(月)スマイル
☆誕生会☆
9月生まれのお友だちのお祝いをします♪みんなで楽しいお誕生会をしましょう♪手形をとったり、写真をスクラップします☆
※要予約
『保護者の名前、お子さまの名前(ひらがな)』を必ず明記してください☆
受付 10:15~
開始 10:30~
定員 9月生まれのお子さん10名

■9月28日(水)スマイル2階
保健師桑島さんがスマイルに来てくれます♪
子育て中のママには悩みは尽きないですよね。心のモヤモヤを誰かに聞いてもらうだけでも少し楽になるかな。。10時~11時半いてくれます。
スマイルは通常通りひろば解放しています。個人的にお話希望の方は事前にご連絡ください☆時間はこちらから折り返し返信させて頂きますのでメール受信出来るように設定していて下さい♪



☆★【ベビスマ通信・スマイル通信】★☆
イベント日程が見やすく掲載されています。
支援センター、各イベント、市役所子育て支援課などで配布しています。どうぞご覧下さい。

☆★【ベビスマ情報局】第1・3月曜日11時30分~ラジオ石巻 (fm764)放送中です★☆