7月24日山下地区子育てサロンのご報告♪ | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

こんにちは~♪
スタッフ豊宮です(^o^)/
夏休み真っ最中の我が家、毎日遊んで暮らす息子と娘。5歳のお兄ちゃんと混じって遊んでいた1歳の娘はさすがにハードだったのか、ついに発熱してしまいました(´-﹏-`;)
やはりゆっくりする日というのは設けないといけませんね。

それでは、山下地区子育てサロンのご報告です♪
私自身、会場の「うめばたけ」は初めてでした!ちょっぴり駐車場入り口が狭く、ちょっと離れた場所に駐車して子ども2人連れてお散歩しながら行きました♪ 
たまにはいいですね♪いつも歩かない場所のお散歩♪

{2B6667A4-D2D8-48D1-9F09-2AF87226D394:01}
早めに来てくれたママさんたちが会場セッティングを手伝って下さいました♪ありがとうございます♡
まずはフリータイムです♪
{5914A71D-075E-4857-A158-3511696964C0:01}
子どもたちも思い思いに遊んでいます♪

みなさんが集まったころに1人1人自己紹介をしてもらいました♪ママとお子さんのお名前、月齢、住んでいる地区などをホワイトボードに記入して、みなさんの共通点を見つけてもらいましたよー♪
{8C59E694-A6D2-4DD2-B9BD-77849D0DE1C3:01}

中には、出身地が同じ関西だったり、同じ地区、月齢だったりとみなさんの共通点が発見できましたよ♪
{8FD83232-8F5D-4048-9351-438185E71476:01}
ちなみに、私も息子と同じ幼稚園に通うお子さんがいて、ついつい幼稚園トークで盛り上がりました♪
{569C3F96-5FAD-4E33-83B1-08E6D3488737:01}
家が近所だったーなんて事が分かったら、お散歩一緒にしたり遊んだりと楽しくなりそうですよね!みなさんにもそんな出会いがありますように♡

そして今回はかき氷の提供をしました!
暑い中、歩いて来てくれた方がほとんどで、みなさん涼しんでくれたようです♡
{C62CCFBF-FC67-46FF-88E7-EFA536BD37EB:01}
みんなで食べると美味しいですね♪
子どもたちも大満足の様子☆
{1ABEBD78-536A-4994-A669-214D669D51C2:01}
うちの息子は5杯も食べて、歯までブルーに染まっいました(^◇^;)

そして最後に紙芝居の登場です♪
{A3095755-4CF8-4C97-B368-E84D3E152A91:01}
赤ちゃんも集中して見つめています♡

{C5526C67-D60D-4A20-9277-3BAF8109C4DB:01}

第二回目の山下地区子育てサロンは1回目よりたくさんの方々に遊びに来ていただき、帰るのが惜しいなぁ~と思えるほど、とても居心地の良いサロンとなりました♪

帰り際にみなさんがベビーカーや自転車で解散する姿がいつものベビスマイベントとは違い、新鮮味がありました♪地区のサロンっていいですね!ぜひ私の住む地区でもやってみたいなぁ~♡構想を練ってみようと思います♪

以上、豊宮のご報告でした(^o^)/