2月2日 たまひよサロンの報告です♪ | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

こんばんは☆

髪をバッサリ20㎝切った川村です♪
約10年振りに前髪を作ってみました☆

息子の同じクラスの子に「きゃりーぱみゅぱみゅみたい♪」と言われ浮かれています(笑)


では、たまひよサロンの報告です♪
5組の親子が参加してくれましたー!

そのうち初参加の親子は4組☆
来てくれてありがとうございます♪


今回の助産師さんは塩野先生です!
まず始めに自分を野菜に例えると何かをホワイトボードに書き出しました。
思い付かない場合は好きな野菜でもOK!

それをもとに、みんなで自己紹介!

じゃがいも、トマト、にんじん、白菜、たまねぎ、ブロッコリーなどが出ました♪


私はすぐに「大根足」が頭に思い浮かび大根にしました(;A´▽`A


皆さんから出た野菜を使って、朝食チーム・昼食チーム・夕食チームに分かれて献立を考える。

ミネストローネなど洒落たメニューも登場!


続いて、アナログウィンドウズを作成!
真ん中に自分の名前を書き、周りは自分にまつわることなら何を書いてもOK♪

今ハマっていることでもいいし、悩んでいることでもいい!





そしてみんなで見せ合い、お互いが気になることを聞いていきました♪



子どもの悩みって尽きないですよね~((T_T))


でも、子育てに正解ってないですよね。。
『こうしたら、絶対うまくいく!』なんてことはないし…
昨日はちゃんと出来たのに今日はうまくいかない、なんてことは日常茶飯事…

だからこそ一人で悩まず、助産師さん達から色々な方法・アドバイスをもらいましょう!


後半はフリートークです☆



色々なやり方を試してみて、その子その子に合った方法が見つけられるといいですね♪




お利口さんに待っててくれてありがとう♪




次回3月で今年度のたまひよサロンは最後になります!
たくさんのご参加お待ちしております♪