10月9日 子育てママいきいき講座の報告です!! | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

先日、某ショッピングセンターに行ったら「妖怪ウォッチの▲◎$¥◆を販売致します。なくなり次第終了となります。」とアナウンスが流れまして。

肝心の何が販売されてるのかが聞き取れなかったものの、売場まで行ってみると…
妖怪ウォッチ零式が売ってましたーー!!

幼稚園から帰宅した息子に渡したらとっても喜んでくれました♡

渡す瞬間を動画におさえて、毎日ニヤニヤしながら再生している私(笑)
やっぱり子どもが喜ぶ姿って嬉しいですよね╰(*´︶`*)╯♡


では講座「リフレクソロジー」の報告です!!

今回の講師の先生はいつもベビスマでもお世話になっている、本田由美先生です♡

リフレクソロジーの歴史から教えて頂きました!

足の裏などの特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こる現象を活用し、疲労の改善などをはかる療法。

ココを押したから治ります!というものではありませんのでご注意を!




エジプトの壁画にも描かれているくらい、昔から足のマッサージは大事とされてきているそうです。






実際に施術開始です。


ホホバオイルとアーモンドオイルがブレンドされたものを使用。
そこに精油も加わり、素敵な香り☆
ベルガモットやユーカリやペパーミントなど!

精油にもそれぞれ、むくみをとったり、免疫力を高める効果があるそうです!


腕の力だけではなく、体全体を動かしながらマッサージ。
触ってみて、ゴリゴリしたり、硬くなっていたり、柔らかすぎたり、張っていたりする部分は体が何かを主張している証拠だそうです。

わたしは肩と首のツボで「うーーっ!!」っと声が出ました(|| ゜Д゜)


セルフ・リフレクソロジーを覚えて自宅でもゆっくりやってみたいと思います♪


その後、Tou Reading(トウ リーディング)のお話もして下さいました!

人生に起こること全てにストーリー・情緒があり細胞に記録されている、というお話。

興味深い内容で引き込まれました♪


最後に本田先生から☆
「足は地についてる部分。地からエネルギーを吸収する部分。足を大事にしてね!」


こんなに長い時間、自分の足と向き合ったことはないかもしれません。
ゆったり自分だけの時間を過ごせたことに感謝です!!



今回、娘は人生初託児!!
途中、「ママーー!」という泣き声が聞こえてきましたが…迎えに行くとサポーターさんの腕の中で寝ていました( ̄q ̄)zzz


託児に預けるって、ちょっと罪悪感…と思っていましたが「託児に行くことは子どもにとっても勉強になる。毎日、育児を頑張っているママが自分のために楽しめる時間を過ごすこともあっていいと思う。子どもに優しくなれるよ!!」というお言葉を頂き、講座の間は自分だけの時間を漫喫させてもらいました!!