9月12日マタニティカフェの報告です | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

こんにちは~♪


朝晩の冷え込み。青い空。虫の声。そして乾燥・・・

”秋”を感じますね♪


先日のお月見。とりあえず、形だけでも・・・と思い用意した

”さつまいも”、”栗”が予想以上においしかった~~o(^▽^)o


やっぱり”旬”のものはおいしいですね!!

太る心配しないで、思う存分食べてみたーい・・・(><;)


ということで、秋晴れの12日。

子どもセンターらいつにて、マタニティカフェが開催されました♪

この日は、二木弘枝先生による”マタニティ ヨガ”


先生との出会いはおよそ1年前・・・

先生のヨガに対する思いに、すっかり魅せられた私です・・・(o^-')b


会場に入って、開口一番
『妊婦さんのオーラがすごーく出ていて、いいね~ラブラブ』と、先生。

確かにそうなんですよねー。

妊婦さんに囲まれていると、不思議と、ふわ~っとやわらかくて

やさしい気持ちになります~ラブラブ

さて先生、3番目のお子さんと離れがたく始めたベビーヨガ。

そのつながりでマタニティヨガ。

先生の周りでは、マタニティ~ベビー~自分・・・再びマタニティ~・・・

みんなずーっとヨガやってる感じ、だそう・・・(笑)

みんな仲良くなって、楽しそうでいいな~♪♪と眺めながら

マタニティ期からのつながりの必要性を強く感じているそうです!!


この日は上の子たちも一緒に、ゆったりスタート。

”むくみ”、”足のつり”、”耳鳴り”や”つわり”などの症状、

”ヨガ”という手段を使って改善可能だそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

”骨盤調整”が得意!!という先生。

骨盤を整えておくと赤ちゃんが出やすくなるそうです!!

あぐらで習慣づけて!!横座りするなら左右万遍なく。

背中はまっすぐ、腹筋、背筋を鍛えておくことが産後の体力に(o^-')b

足首の柔らかさは股関節周りと連動するそうです。

柔らかくしておくといいですね('-^*)/

先生、1人ずつ背中から腰にかけての様子を見て回りました。

”つる”、”凝る”、”痛い”などが伝わってくるんだって(  ゚ ▽ ゚ ;)


緊張のためか、だいぶ硬い方もいらっしゃったみたい・・・!?

そんなことまで分かっちゃう先生。スゴイです☆

先生をチラ見しながら・・・

ぼくもママにしてあげよ~っとp(^-^)q


なんと、「予定日来週です。」というママも来てくれました('-^*)/

ママ自身の身体の整え方を教わり、

出産に向けて、一つ、こころの準備ができたかな~

『マタニティカフェ♪』ということで・・・

ヨガを終え、ママ&プレママたちのティータイム♪

たんぽぽ茶、ルイボスティー、カモミール、ローズヒップなどの

ノンカフェインの飲み物を用意しました!!

この日のダントツ一番人気は、”ローズヒップ”

予定日が近かったり・・・

通っている産院のお話だったり・・・

上の子のお話とか・・・

今日のヨガのこととか・・・

あちらこちらで和やかにおしゃべり・・・

そして、それが 妊婦さんっていうのが、また素敵な光景☆

そして・・・

身体の不調の訴えを放ってはおけない先生・・・(o^-')b

っていうか、みんなのティータイム中、私、ひそかにやってもらってました(~_~;)

終了後だったのですが・・・

先生が”触れる育児”が大切!!とおっしゃってました。

触れらることでストレスが解消(*v.v)。

大人でも、肩にポンと触れられるだけで、ストレスが軽減されると聞いたことがありますよ!!

余談ですが・・・

私の周りでも出産ラッシュ!!

友だち、子どもたちの担任の先生・・・などなど・・・

しかもアラフォー世代のご高齢出産!

他人の出産なのですが、自分のことのように楽しみ♪♪

しあわせが伝染してくる感じかな~('-^*)/

『産まれました~』の報告が楽しみです♪


以上中居でした。