12月6日 0歳児講座③ ベビーサイン のご報告です | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!


おはようございます。水口です。

体調崩しやすく、風邪ひきやすい時期ですねDASH!

私の周りでもちらほら。

昨年、うちのぼっちゃんと私、インフルエンザ病院に苦しめられたので、今年こそは・・・ドクロ

お互い気をつけましょうねクラッカー



6日は、向陽コミュニティーセンターにて 0歳児講座③ ベビーサイン に9組の親子が遊びに来てくれました。
子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ 


優しいオーラでゆったりと話してくれる内村奈緒先生ベル

先生のポーズはボールのサイン満月
子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ 


工作フラッグ折り紙、ビニール袋、ゴムを使って、ボールを作りましたー虹

子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ 


ベビーにもお手伝いしてもらって、折り紙くしゃくしゃくしゃ、興味深々合格

子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ 


出来上がり~王冠1お手伝いして一緒に作ったカラフルなボール、気に入ってくれたご様子にひひグッド!
子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ 

ママも楽しそうにベビーと遊んでくれています。ステキな笑顔ラブラブ
子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ 

ちょっと脱線・・・ねこへび

うちのぼっちゃん、言葉の発達が遅く、発達相談の先生に診ていただいているのですが、先日の相談で、

「言葉の発達を促すために、ママもジェスチャーを使って話してあげてねパー

とアドバイスされました。

今日、ベビーサインの先生に、

『例えば、ファミレスで店員さんに「何名様ですか?」と聞かれ、「2名です」と答えるより、ピースチョキのジェスチャーをしながら、「2名ですチョキ」と答えると、目目と耳耳から情報が入ってきて分かりやすいクラッカー

というお話を聞き、

ベビーサインのメリットの1つ『話し言葉の発達に好影響がある』というのに納得ひらめき電球

うちのぼっちゃんは、2歳8ヶ月ですが、まだ言葉を話せないベビーとジェスチャーを使っておててグーでコミュニケーションするベビーサインは効果的な育児法なんだなキラキラと感じました。


ベビーサインのポイントメモ

いちご目を合わせる

いちご誉める

いちご語りかけ

だそうですよ。


さて、目を合わせて、手遊びうた「ラララぞうきん音譜

子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ 


続いて、またまた目を合わせて、「1本橋こちょこちょ音譜

子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ 


「おしまい」のサインパー
子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ 

絵本の読み聞かせの前に、こちらも目を合わせて、お口に手を当て「しーっ」のサインビックリマーク

子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ 


絵ほん『くっついた』に合わせて、ママとギューッラブラブ!
子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ 

私もうちのぼっちゃんとギューッとするの大好き(*^ω^*)(笑)
子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ 


今日もサポーターさんと楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございますニコニコ
子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ 


来週の0歳児講座④は、本田先生の胎内記憶のお話です。

風邪などひかないように気をつけて遊びに来てくださいねくつ

お待ちしていまーすプレゼント
子育て支援ベビースマイル石巻 公式ブログ