てづくりサロンの報告です♪ | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

楽天CS優勝クラッカー東北に笑顔をありがとう音譜
次は日本一に♪みんなで応援しましょうグッド!
って、つい野球ファンなのでちょっと熱くなっちゃいましたあせる

話は本題に入りまして☆
17日(木)てづくりサロン
今回はくみひもです♪
急遽場所などの変更があり、参加された方にご迷惑お掛け致しました。
でもみなさん。無事に来て頂いたので良かったです♪ありがとうございます♪

組ひもとは(°∀°)b


この組ひもディスクといって【手芸屋さんに売っているそうです♪】
板の外周に、番号とスリットがあり、糸を挟んでいくだけで、簡単に組むことが出来ます♪
今回はストラップを作りました♪
好きな毛糸を選んでもらいましたよ♪
私は、かなりのぶきっちょさんですが、慣れれば簡単に出来たので!みなさんも大丈夫ですよ♪

最初は緊張しながら、順番間違わないようにとドキドキでしたあせる夢中になっちゃうので会話を忘れてもくもくやってました。



少し慣れて来てお話しながら出来てきたようです♪

今回の参加されたお子様がハイハイチームが多かったので、あれ?ママの所にいない!ハイハイチームは?

小さい子は小さい子同士で集まって会話をしている様子でした♪
【わたしのおもちゃなんですけど…】
なんて、可愛い会話に交ざっている間にみなさん。完成したようです♪

すっすみません汗
みなさんの完成品の写真を撮るのを忘れてしまいました…
みなさんの出来映えに見とれてしまい…
人によって、優しい色使いや、はっきりした色合い、とてもきれいでした♪

とのことで…


これは、スタッフの藤原さんが見本で作ってきてくれたものです♪お子様も作ったものもあるそうですよ♪

ひもの本数や、ひもの太さを変えると色んな組ひもが出来上がりますよ♪


これも組ひもで作ったものですよ♪
てづくりサロン12月に作ります♪

10月29日(火)おむつケーキ
中央公民館和室です。
宜しくお願い致します。

担当 藤井でした。












Android携帯からの投稿