9/21 3B体操ベビーの報告です | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

今日は、雨が降っていきなり肌寒くなりましたねあせる

今年はなかなか涼しくならないなぁなんて思っていたら、一気に秋!明日は涼しいのかな…はてなマーク

気温差で体調を崩さないように気を付けましょうね合格


さて、今日の3B体操ベビーは向陽町コミュニティセンターで行われました。

雨が降る中、初参加の方も含め16組の親子が参加してくれました。
今日は代表の荒木さんも最後までいてくれたよー!

みんな、ありがとうございましたラブラブ


では、報告ですアップ
写真がかなりブレてます…すみません汗


始めは、お歌に合わせてお名前を一人ずつ呼んでもらいました音譜

月齢が低くても名前を呼ばれたらちゃんと先生を見てましたね合格
うちの子も今日初めて、人前で手を上げました!ベビークラスは毎回成長していく赤ちゃんたちが見れて面白いですラブラブ


一曲目は、いっぽんばしこちょこちょ音譜
みんないい笑顔です!

photo:03





らららぞうきん音譜
みんな大好きだね~

photo:04





のねずみの歌に合わせて身体を刺激音譜


photo:06




ハム太郎に曲に合わせて、膝に子どもを乗せて座ったまま前後に移動音譜

真面目にやるとキツイですよね?って私だけ?(笑)

photo:10





バスに乗って音譜
これはみんな大好き!急カーブやママのお膝の坂道楽しいね!

photo:07




ベルは、ハンドルだけじゃなくて、こんなふうに赤ちゃんを穴から覗いたり色々な遊び方があります。

photo:08




バナナの親子音譜

photo:09





ママたちもストレッチドキドキ

photo:11





さいごは、公園へ音譜の歌に合わせてトンネルをして終わりました。
photo:12





身体を動かすとリフレッシュできますねラブラブ

次回も参加をお待ちしてます!




追伸メモ
震災のときのことを綴った文集、『こどもたちへ いまつたえたいこと』を今日ようやく読み始めました。と言ってもまだ、はじめに、のところだけなんだけど本

あの日をきっかけに立ち上がったベビースマイル石巻。

色々な思いがありますが、みんなが笑顔でいれる場所があって悩みながらも育児ができる幸せを、改めて感じました。

まだ、在庫あるそうです!


長くなりすみませんでしたあせる


以上、星井でした。











iPhoneからの投稿