小麦粉粘土 すきすきすきんしっぷ | 子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

子育て支援 NPO法人ベビースマイル石巻 公式ブログ(ベビスマHPにて新しくブログ更新中!)

石巻の妊娠・出産・子育てをみんなでハッピーにしよう!ベビースマイル石巻が応援します!妊娠期から産後をネットワークでつなぐことで出産による孤立を防ぐ活動を目指しています。東日本大震災の被害を受け、当事者目線で子育てイベント・サロン活動を継続的に行っています!

今日は、生協サークル 「すきすきすきんしっぷ」の日。


いつもは3B体操の予定ですが、今日は先生がお休み。


そこで、


合格小麦粉粘土で遊ぼう合格という企画でした。


走る人持ち物


洗面器(またはバケツなど)


おてふき


エプロン・汚れてもいい格好で参加する



走る人サークルで用意してくれていたもの


小麦粉




食紅



音譜床が汚れないように、ビニールを敷き詰めて、、、


洗面器に小麦粉100グラムをもらいました。


まずは、小麦粉のさらさら感を楽しもう音譜


うちの息子は、きっと小麦粉を撒き散らして遊ぶだろうなあシラー


という前予想とは裏腹に、人差し指で 粉をちょんちょん 


つついて、わたしの顔色を見ながら にや~っとしていました。


今日は 散らかしていいのにねドキドキ


反応が意外に地味だったので、


小麦粉にお水をたらして こねこねグー


少ないとまとまらないけど、水の入れすぎには注意!


さらにお塩を入れて こねこね。



かたまりになったところで、

息子に触らせると、むぎゅ っと握って、楽しそうビックリマーク


食紅で色をつけて・・・。


サラダ油を少量いれたら、手につかなくなって


しっとり。


小麦粉粘土、食べちゃっても大丈夫なのがいいですね。


実際、食べているお友達もいましたニコニコ


息子も、何でも口に入れたがるけど、今回はセーフ。


食紅の色を混ぜて楽しんだり、型抜きをしたり、


みんな笑顔で楽しみましたラブラブ


身近にあるもので、こんなに楽しい体験ができるなんてビックリマーク


サークルは息子だけでなく、私も楽しめる場所です。


では、おやすみなさい満月