今日は1週間に一回の病院の日。

妊娠判定で陽性をいただいてからはじめての病院。

エストラーナやルティナス、ビタミン剤は継続しています。


多少の気持ち悪さは時折あるけど一瞬であれ?なんか気持ち悪いかも?っていうレベル。
まだまだ本格的なつわりはありません。

気になったのは昨日の夜からの頻尿。
昨日は夜中3回もトイレに起きてしまった。


さて、今日の病院ですが胎嚢を無事確認できました。

ただまだ胎嚢だけで卵黄嚢は見えません。
今はまだ流産リスクが高い時期なので不安です。

先生「今日は赤ちゃんのお家を確認することが目的だったのでまずまずでしょう」

私「今のこの時期でこの成長スピードは問題ないですか?」

先生「うん、そうだね。これから胎芽がみえて心拍が確認できて胎盤が作られるんだけどそれまでは安心できない。今は胎嚢だけしかみえてないからなんとも言えないけど子宮外妊娠は多分大丈夫でしょう。ただ流産率は普通の人15%、体外受精だと20%と言われているから胎盤できる8週まで薬は絶対続けて下さい。まだ安心できないから今週末にもう一回来て診察しましょう」


先生、脅かしすぎ〜えーん
そして来週じゃなくて今週末って…
今日の成長具合をみてなにか心配なことでもあったのかなあせるあせる


不安で仕方がないですショボーン
ブログで流産になった方の話を見ながら今の自分と比べてしまう…なんか余計不安になってしまう。

看護師さんに言われた「ネットは見ないほうがいい」との言葉、頭をよぎるけど調べずにはいられないですえーん

とりあえず自分にできる(膣剤や内服忘れをしない)ことを頑張ります‼️