「ひろうまの馬ブログ」にお越しいただき、誠にありがとうございます。

今日は、終日でした。
一昨日の予報だと午後から雨はやむようになっていましたが、昨日の予報で既に夕方までは雨になっていました。
その代わり(?)、明日は元々雨予報でしたが、どうやら晴れるようです。
明日は午後から仕事を休んで馬に乗りに行く予定なので、今日わざわざ雨の中乗らなくても良いかとも思いましたが、それでも少し乗っておきました
今日は乗ると決めていたことに加え、良いタイミングで少し小降りになったためです。
ずっと土砂降りだったら、さすがにやめていたでしょう。

下記記事にある通り、私が所属している乗馬クラブでは、雨の中で乗る人はほぼいません(運動を始めた後に雨が降ってきても、乗り続けるということはあったりしますが……)

なので、そんなに強く降っていないとは言え、私が乗ることに会員さんたちは驚いていました。
ただ、(これも同じ記事にあるように)学生の頃は雨だから休むということはほぼなかったので、私は雨の中乗ることにそこまで抵抗はありません

余談ですが、学生時代の経験からすると、小雨程度であれば馬が集中して良い感じになることが多いです。
これは、私だけが感じていたわけではなく、ほかの複数の馬術部員も言っていました。
なお、降りが強くなってくると逆に馬が集中しなくなってくるように感じますが、これは人の方が集中できなくなるのも大きいのではないかと思います。

ちなみに、雨に降られること自体を嫌う馬は、私自身はあまり見たことはありませんが(多分、そういう馬もいるだろうと思います)、雨で馬場が悪くなることで足下を気にする馬や、被毛が濡れるのを嫌がる馬はいます。
動物の被毛はある程度水を弾くため、短時間雨に降られたくらいでは濡れた感じにはなりませんが、降られ続けるとやはり濡れてしまいます。
私のパートナーのクイーンは、結構濡れるのを嫌いますが、今日は小降りだった上に少しだけで終わらせたので、そこまでは濡れませんでした。
むしろ、昨日は暖かい中運動して汗をかいたため、今日より濡れている感があったくいらです。

ということで、今回は以上になります。
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。