部屋に荷物を置き、とりあえず窓の外を見ると土の路地でカオサン通りの華やかさと違って田舎の街という風情。
数年後にはまた違った雰囲気になってましたが。

シャワーを浴び、トイレを見る洋式便器の横にシャワーホースが。。。
これは大をした後で洗う為の物です。

外国人相手の宿ではトイレットペーパーが置いてありますが、基本タイではトイレットペーパーは使いません。
水洗でない所も多く、そういう所では水おけと柄杓や洗面器が置いてあり、水をすくってあらうのです。

好奇心が湧いてきて、外に出る事にしました。
ぶらぶらカオサン通りを歩いてると、バックパックを売ってる店があり、真っ赤な使い勝手がよさそうなのを発見!
交渉しましたが、ほんのわずかしか値引いてくれませんでした。

どこの国でもそうですが、大幅値引きが出来る店、値引き不可の店、基本値引かないが、気持ち値引きしてくれる店があります。

見分け方は簡単で値引き交渉した時の反応です。
これは相手を見てればわかります。

不機嫌そうにNOと言えば、だめだし、乗ってきたり多弁になると出来ます。

結局、購入したのですが、値段は忘れました。1万円しか換金してなく、宿代、バス代払ってるのでそれ以下だったのは確かです。

ちなみにこの時買ったバックパックを10年以上使う事になりました。