5月にプチ筋トレを再開したと同じタイミングで試してきたことも1ヶ月が過ぎようとしている。

おいらが取り組んでいるのは、ダイエットではなく、適度なトレーニングで適度な筋肉を盛り付ける。

トレーニングに加えて取り組んできたことは晩御飯だけ摂取量を抑えたこと。

簡単に言えば粗食

だからといって、バナナだけとか、麦飯とか精進料理なんて無理。

無理なことは体に悪くて続かない。

メニューはこれまでと同じでOK

カロリーの高いおかずの量を2~3割抑えて、その分、白飯をたっぷり食べる。

例えば、唐揚げ5個お皿に乗ってても、1個残す。それだけのこと。

慣れてきたら2個残してみる、先に言えば違う皿によける。

欧米化した日本の食文化は肉を中心とした高カロリー志向

それに拍車をかけてくるのが片寄ったメディアと芸能人

ダイエットには◯◯が効果的と簡単に放送してはダイエットマニアを翻弄させる。

最近では『炭水化物ダイエットで痩せました。』なんてブログに乗せるとワーキャーワーキャー言うてる。

それって仕事柄っしょニコ

なんでもそうやけど、偏食はダメ!

できるだけバランス良く食べること。

そして、しっかりと噛むこと。

長かった前置き、やっときたこの流れ

おかずを減らせば丁寧に食べるようになり、一口でパクパクとは食べず、まずは噛みきるもしくは慎重になる。

白飯を食べるための貴重なおかずを味わうにはしっかり噛むことに繋がる。

噛めば噛むほど唾液が出て、消化作用が高まると便通改善にも効果が出るはず。

おいらはこれまでも毎日快調だったので変化はないけど、余分な脂肪が付かなかったことと、毎晩のようにお茶碗2杯分食べてたけど、体重は増えていない。

非農家ながら農業系のおいら、米の消費量が年々減少している中、『お米をモリモリ食べることで体質改善に繋がる運動』を微妙なトーンで拡散させて米の消費拡大に繋げたい。

とりあえず食べょ、うまっもぐもぐ