やっと
旧堺灯台の絵が完成 
 
しかし、堺を歩けたのは
ごく僅か
スケッチしたのもコレだけアセアセ
 
さらさらっと🖊
描けるようになる!が
今の目標です。
 
そして
 
堺はもちろん
 
大阪に暮らしていても
大阪の街のこと
あまり知りません。
 
 
つい最近も
安全な自然染料
ヘナの講演会に誘われて
高津神社の会館へ向かうことに
 
ここも初めてなので
 
グーグルマップに
お世話になりながら
やっと
辿り着きました。
 

 
階段を登ると
 
 
不思議な樹の断面があり
 
その右手が会場でした。
 

昭和な
でんわでんぽう
赤い絨毯の階段
 

懐かしさ、いっぱいスター
 
ホントに
知らない所を訪ねると
 
はっ!とする発見が
沢山あります。
 
そして、ヘナ染めのこと
 
二人の講師の方の
お話は大変
興味深いものでした。
 
私はヘアカラーが
頭皮に染みて使えず
数年ヘナを使ってますが
 
最近は 草の?香りにも慣れて
手軽に染められるようなりました。 
 
ヘナの強みは
デトックス作用にあるようです。
 
毛量も増えましたOK
(ただ、アレルギーがある場合もあり、パッチテストは必須です)
 
暑さに負けそうな日々で
 
動くのが気が進まない
この頃でしたが
 
出かけて
多くの人と会って、学ぶと
気分が変わります。
 
今回も
リウマチの症状がありながら
チベット、ネパール
の山々を
踏破した若い美容師
 
稲葉香さんの
 
力強い講演を聞いて
勇気をいただきました。
 
そして
 
ヘナの健康効果を追求されている
 
 森田 要さんの情熱努力にも
 
目が覚める気づきがあり

(いろいろ、とにかく、やってみて  
  後は自分を信じるんですよ)
 
森田さんの
この言葉は今も
ココロに残っています。
 
 
 
鈍かったカラダが
なんだか
少しずつ動き出した
高津神社の一日でした。