fumufumuニュースの記事前編❣️

去年の男花魁のことを考えると、今回写真集で花魁を撮るのに、花魁の壮絶な人生を想定して、その世界観に入り込んでいったっていうことが、素直に嬉しかったな☺️

あの花魁の涙は、私も感動したよ✨

記事はこちら↓


fumufumuニュースホームページより


初写真集が大反響の八木勇征「『ホスト相続しちゃいました』は、僕にとって『ごくせん』みたいな感覚なんです」



 1st写真集『CONTACT』(ワニブックス)が発売中の八木勇征さん。ダンス&ボーカルグループ「FANTASTICS」でボーカルを務めながら、近年は役者としての活躍もめざましい八木さんにインタビューを敢行。自身初の写真集の撮影秘話から、役者としての今後の目標などを語っていただきました!

今の自分の100%を出せた

──まずは、初の写真集発売おめでとうございます! 完成して多くの方に届いた今のお気持ちはいかがですか?

 僕の人生で、これが最初で最後の1st写真集です。いろいろな人に支えてもらって、協力していただきながらこうして写真集ができたことが嬉しいです。

 これまでたくさんの人とのコンタクトがあって、いろいろなかかわりができたからこそ今の自分自身が生きていられるなと思うので、写真集のタイトルも『CONTACT』にしました。出来は100点満点ですね。その瞬間の最高のものが詰まっていると思うので、慢心ではないです。今の自分の100%を出せたと思っています。

──本作は発売前から重版が決定し、5月8日付の「オリコン週間BOOKランキング」で1位を獲得するなど、すでに話題になっていますね。

 僕のことを昔からずっと応援してくださっているファンの方や、最近僕のことを知って、気になってこの写真集を買ってくださった方もいると思うので、この結果は本当にみなさん全員のおかげです。ありがとうございますという気持ちでいっぱいです。


──「FANTASTICS」のメンバーのみなさんにも、写真集を渡したそうですね。

 はい。1人ずつメッセージを書いたものを、メンバー全員に無事渡すことができました。今回の写真集は結構厚みがあるので「攻略本か!?」って言われるかなと思っていたのですが(笑)、みんなからは、すぐに「見たよ」とか「豪華だな!」という反応があったので嬉しかったです。

──前編では「美しい場所」を目指した旅をテーマに、北海道で犬ぞりに乗ってはしゃぐナチュラルな姿から、雪景色の中に佇む凛とした姿、温泉宿でリラックスした表情など、さまざまな八木さんを見ることができましたが、撮影で何か苦労したことはありましたか?

 苦労は一切ないです。今回、いろいろな場所で撮影をしましたが、前編の「美しい場所」をテーマにした旅では、キレイな景色や場所、出会いもあって、ありのままの僕を切り取っていただいていると思います。犬ぞりは、わんちゃんたちが本っ当にかわいくて、思わず撮影を忘れてはしゃいじゃったんですけど(笑)。そういう素の表情も見せているのも、今作のおすすめポイントのひとつかなって思います。

 後編の「表現者としての八木」では、自分自身を表現者として、サポートしてくださるスタッフの方々と話し合いながら、4つの国をイメージして撮影しました。それぞれどういう表現をするのか自分で考えながら、スタッフのみなさんからもアイデアをいただきながら、僕らしい表現になっているんじゃないかなと思います。


──特に八木さんがお気に入りのカットは、後編の「表現者としての八木」の中でのイギリスをイメージした英国紳士のような1枚だそうですね。

 この人物に名前はないんですけど、僕が「イギリス」と聞いて思い浮かんだ人物像で、頭の中で描いたものが出せた1枚だなと思い、このカットを選びました。この写真を見たときに「なんか八木勇征じゃないな」って自分自身で思ったんですよね。なので、すごく印象に残っています。

叶わぬ恋物語を作ったことで、その世界観に入り込めた

──後編のお写真の中で、私が特に印象に残ったのが「日本」をイメージした花魁が涙を流しているカットでした。その涙の理由やバックボーンは本書内のインタビューでも触れていらっしゃいましたが、この物語の創作秘話などがありましたら、ぜひ教えてください。

「日本」をイメージして、まず思い浮かんだのが花魁でした。歴史をちゃんと知っているわけじゃないんですけど、「花魁」というものをテーマにして、1人の女性の人生というものを自分の頭の中で描いたときに、なかなかに壮絶な人生になっていたんですよね。

 好きな人がいるけど、花魁という身分であることへの劣等感もあって、結局想っている人とは結ばれずに遊女として売られてその生涯を終える、という「叶わない恋」の物語を作ったことが、自分の中でその世界観に入り込むきっかけになったと思います。これは僕が勝手に考えたフィクションですけど、その物語にぴったりのロケーションだったし、着物もすごく素敵なものを選んでいただいたので、とても楽しい撮影でした。

──写真は1カットごとの静止画ですが、この「日本」をテーマにしたページを見ていると、まるで物語が流れているように、花魁が動いているように感じました。「きっと涙を流す前には目に涙をためていて、流した後の表情はこんな感じなんだろうな」と、勝手に想像しちゃいました。

 本当ですか? そんな風に言ってもらえるとすごく嬉しいです。確かに、もしこれが映像だったら、また違う見え方や捉え方になると思いますね。



──女性らしい仕草や、色気を出すために、八木さんからどんなアプローチをして撮影に臨みましたか?

 僕は男なので肩幅もしっかりあるから、撮影では肩に着物をかけて少し隠して、鎖骨の部分を少し出せば、 ある程度女性らしさは出せるかなと思いました。今回の撮影で初めてつけ爪もしたのですが、女性らしい指の見え方というのが僕の中にあって、指のしなやかな感じもわりと意識したかもしれないです。

──八木さんのイメージする「しなやかな指」とは、どんな感じなのでしょう?

 言葉で説明するのが難しいんですけど(と言って、指の仕草を見せてくれる)、指を全部同じ位置にさせないというか、それぞれの指をちょっとずらして、横から見たときにちょっと動きがある感じを意識して撮影しました。ぜひそんなところも写真集で確認してみてください。

経験の浅さを自信にしたい

――現在放送中のドラマ『ホスト相続しちゃいました』では、ナンバーワンホストのMasato役を演じ、『美しい彼』の清居とはまた違った、新たな一面を見せています。役者としての活躍もめざましいですが、これから演じてみたい役はありますか?

『ホスト相続しちゃいました』は、僕にとって『ごくせん』みたいな感覚なんです。桜井ユキさん演じるホストクラブのオーナー・本橋久美子が「ヤンクミ」みたいで、その周辺に僕が演じるMasatoを含めた一癖も二癖もあるホストがいて、っていう感じがどこか似ているなって。

 これからやってみたい役は、前からよく言っていることですが、いつか大河ドラマに出たいんです。新選組の沖田総司や、牛若丸を演じてみたいですね。「その時代を生きてみたい」という気持ちが強くて、歴史ものにも興味があるので、ちょんまげもそういう役のオファーをいただいたら、ためらいなくやりますよ(笑)。これは言霊だと思っているので、叶うまで言い続けます!


――短期間の間に、役者としてめきめき頭角を現している八木さんですから、その夢、いつかきっと叶いますよ!

 僕はまだ役者としての歴は浅いですが、短い期間にたくさんの経験をさせていただいたことを、自信に持てるポイントにしたいと思っているんです。「役者歴が浅いから……」とマイナスに思わず、「短い間にこれだけのことができたんだから、もっと何かができるんじゃないか」って信じて、これからも役者の仕事を楽しみながら頑張っていきたいです。

◇  ◇  ◇

 後編では、26歳になりたての今の気持ちやご自身が「美しい」と思うものについて、また「表現者」としてのこれからの目標などをたっぷりと語っていただきます!


FANTASTICS 八木勇征くん